|
機能性表示食品制度が始まった2015年以降、右肩上がりで拡大していたサプリメント市場。いわゆる〝コロナ太り〟対策品の伸長など、コロナ禍さえも味方につけてきたが、ここに来て一服感が出てきた。今年、プロテインやアミノ酸など運動系や、ビタミンCが大きく伸びた美容系が前年を上回る見込み。だが、一方で、今春発覚した「紅麹問題」後、脂肪・コレステロール値改善系を中心に苦戦し、メーカーや卸は一様に「大きく影響した」と口をそろえる。ただ、持ち直しの動きもみられ、今後、長く引きずらないかもしれない。安全性と機能性の高さを広告表現の規制の中でいかに生活者に訴えていくか。踊り場から次のステップを踏むには、メーカー、卸、店舗スタッフが顧客の新たな信頼を得る努力が必要だ。
|
|
【主要メーカー製品&販促情報】
|
・ |
SBIアラプロモ/「アラプラス 糖ダウン ソフトキャンディー」「アラプラス こころケア ソフトキャンディー」
|
・ |
野口医学研究所/「おとなの肝油ドロップ」
|
・ |
サンヘルス/「菊芋イヌリン 糖質対策」「脂肪対策」
|
・ |
山本漢方製薬/「糖x脂ブロッカー粒」「無添加うるるんハトムギ粒」「黒マカ粒」「MCT大麦若葉粉末」
|
・ |
ファンケル/「プレミアムカロリミット」
|
・ |
井藤漢方製薬/「メタプロ青汁」
|
・ |
富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー/「メタバリア」
|
・ |
宝仙堂/「あすか温活トウキ錠」
|
・ |
大塚製薬/「ネイチャーメイド」
|
・ |
アサヒグループ食品/「ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル」
|
・ |
DICライフテック/「スピルリナNEXT」
|
・ |
佐藤製薬/「バイオン3」
|
・ |
キリンホールディングス/「キリン iMUSE 免疫ケア+マルチビタミン8種」
|
・ |
興和/「カンゾコーワ1000」
|
・ |
ハウスウェルネスフーズ/「ウコンの力 AFTER」
|