ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,720円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2020年2月17日号の主な内容

   「特集 睡眠サポート   防虫剤」
  主な内容
JACDSが日本赤十字社にOTC薬を寄贈
「尊敬される企業集団」を具現化
DgS・卸8社が協力
救援スタッフ負担軽減へ
  日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は、 日本赤十字社にOTC医薬品や衛生用品などを寄贈した。 救援に当たるスタッフ自身のセルフケアを支援する。 協会が掲げる「尊敬される企業集団になる」との理念に基づく活動の一環だ。協会では今後も、社会インフラとしての認知を高めていきたい考え。
 
…1面
行政・流通、医薬品情報
 
アルフレッサ ヘルスケア
「2020 ライフサポートフェア」
「最先端ICT」と「昭和の薬局」
テーマに近未来DgSを提案
三師会・共同会見
対人業務へ大きく舵
薬価改定の影響はなお警戒
日衛連
「マスクの着け方」中国版を作成
小林製薬
海外M&Aなど中計発表
「国際ファースト」で成長加速
持田製薬
ヘルスケア事業7%増見込む
新製品などで成長図る
「ハイカラフル カクモウ」
歯科衛生士と開発した
機能性×ファッション性テーマの歯ブラシ
 
…2〜3面
特集 「眠りサポート」
 
今こそ必要な「睡眠サポート」棚
店頭の助言が潜在需要を喚起する
照準は30、40代
  睡眠で十分な休養が取れていない日本人は、年々増加している。30代、40代では3割に上る。 睡眠不足の積み重ねが、脳の働きを低下させ、がん、 認知症、うつなどの疾病リスクを高める。 そんな「睡眠負債」は、世界的に「睡眠後進国」と言われる日本の社会問題だ。「働き方改革」「健康経営」の観点からも課題である。地域のヘルスケア拠点であるドラッグストアとて看過していられない。
 
  主要メーカー製品&販促情報
エスエス製薬
「ドリエル」シリーズ
〜一時的な不眠症状緩和する睡眠改善薬
カテゴリー、ブランド認知向上に注力
大塚製薬
「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」
〜体内リズム整える大事さを訴求
店内スタッフの商品理解が重要に
三晴社
「ネルネル」「ブレストレーナー」
〜睡眠への関心の高まり追い風に
悩みを解決する商品として訴求
ハウスウェルネスフーズ
「ネルノダ」
〜商品理解向上へ店頭への情報提供
店頭スタッフの製品理解に期待
薬王製薬
「薬王抑肝散エキス錠」「スリーピンα」
〜自律神経に働きかける
抑肝散処方の睡眠改善薬
ファイン
「グリシン3000&テアニン200」
〜ストレス社会に推奨したい睡眠アミノ酸
ビー・エム・シー
「ふんわりやさしい耳せん」「エコ耳せん」
〜業界最高レベルの遮音性能で
高周波音を効果的にカット
SBIアラプロモ
「アラプラス 深い眠り」
〜機能性関与成分ALAが睡眠の質を改善
クラシエ薬品
「『クラシエ』 漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス
顆粒」他
〜体質・症状に合わせて選びやすい漢方製剤
 
…4〜7面
特集 「防虫剤」
増税前需要が影響し 下期市場は108%
  2019年の消費税増税を前に、防虫剤をまとめ買いする動きが見られた。メーカー各社は各社は、この特需反動の影響を吸収すべく、より高価格帯の香りやカバータイプを提案している。手頃な価格帯の商品から、付加価値のあるハイグレード商品への買い替えを促し、既存市場の再活性化を図る考えだ。また、今季は、市場をけん引するエステーと大日本除虫菊が、ダニをキーワードにしたプロモーションを展開。新たな顧客の開拓を狙う。
 
主要メーカー製品&販促情報
エステー
「ムシューダ」ブランド
〜単価アップと付加価値品の
育成に注力
大日本除虫菊
「ゴンゴン クローゼット用 3個入 無臭
タイプ」
〜防虫剤の必要性を再訴求するCM展開
アース製薬
「消臭ピレパラアース Magic Push」
〜場所を選ばない空間防虫
手軽な1プッシュタイプ
 
…8〜9面
介護・健食・化粧品・日雑関連情報
ライオン
「クリニカアドバンテージNEXT STAGE」
歯の黄ばみケアする新製品
「同 +ホワイトニング ハミガキ」発売
ユニ・チャーム
歩きたい意欲をサポート
「ライフリー 歩行アシストパンツ」
佐藤製薬
日焼け止め、保湿液など3種上市
「ユリアージュ」ブランドから3月発売
 
…10面
話題を追って 「PALTACフェア2020」
「勝売繁盛」で目指す
サプライチェーンの全体活性化
  「快・楽」「食で美と健康」などを軸に
需要創造型クロスMD提案
 
…11面
店頭で輝く 〝専門スキルの生かし方〟
こんなことができる!! 管理栄養士
  第8回 特定保健指導で生活習慣改善支援
スギ薬局 管理栄養士 大山優花
 
…12面
「ドラッグトピックス」表紙

2020年2月10日号の主な内容

   「特集 大木ヘルスケアホールディングス主催
   2020 OHKI春夏用カテゴリー提案商談会」
  主な内容
東京オリンピック・パラリンピック後の
市場活性化策
50代ターゲットに「カッコいい自分」演出する
商品訴求を 「ポジティブ訴求」が冷え込む消費を
持ち上げる
  東京オリンピック・パラリンピックの開催まで半年を切った。2020年のコンシューマーヘルスケア業界は、五輪による市場活性化に期待を寄せるが、五輪後の市場動向に気をもむ。景気は落ち込むとの予想もある。新型コロナウイルスの流行も懸念材料だ。では、どうすれば市場の勢いを持続できるのか。ヘルスケア市場に詳しいインテージ(本社東京都)の古林紀彦氏は、消費者の「カッコいい自分」の演出をサポートする「ポジティブ訴求」が消費マインドを持ち上げる可能性があると指摘する。
 
…1面
行政・流通
 
マツキヨHD、NID退会
ココカラとの経営統合にらみか
マツキヨHDとココカラ
2021年10月に経営統合で合意
「アジアナンバーワン目指す」
ロート製薬
次世代型のスマート工場建設
三重県伊賀市と立地協定書締結
 
…2面
介護・健食・化粧品・日雑関連情報
 
西日本医療品総合展示会を開催
組合創設100周年の節目
随所に見られた新機軸
佐藤製薬
浅田真央の新TVCM
鼻炎薬2製品、花粉症への効果を訴求
大正製薬
「クラリチンEX」シリーズ
第1類薬へ移行
ライオン
ライオン「hadakara ボディソープ」
「サラサラタイプ」3月に改良新発売
花王
「ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て」
内臓脂肪を減らすのを助けるトクホ
ユニ・チャーム
FC今治とトップパートナー契約
地域社会と一体のクラブづくりを応援
 
…3面、10面
特集「2020 OHKI春夏用カテゴリー提案商談」
2月26日(水)と27日(木)
午前9時30分から午後5時
(受付は午後2時30分まで)
TRC東京流通センター(東京モノレール
「流通センター」駅下車)
 
健康寿命の延伸に応える新カテゴリーと商品群
「デジスタ」は新展開
デジタル活用による顧客獲得も注目
 
特別インタビュー
カテゴリー提案商談会委員長・板本敦志氏
(大木 取締役マーケ&プロダクト事業部
事業部長)
売り場のショーの要素を後押し
動画コンテンツ「デジスタ」を進化
 
事業部からの見どころメッセージ
「園芸ペット」
(営業本部 園芸ペット事業部 事業部長
原淳氏)
健康なペットと植物栽培は潜在ニーズ
需要創造のチャンス
「医薬品」
(営業企画本部 営業企画部 マネージャー
氏橋護氏)
「あなたのための商品」と感じられる売り場の提案も
「快適生活用品」
(営業本部 快適生活用品事業部 事業部長
武藤誠氏)
健康寿命延伸をテーマに、今後を見据えた
悩み軸での商品・売り場提案
「コンタクトレンズ関連・補聴器」
(営業本部 コンタクト事業部 事業部長
平川毅氏)
デジタルマーケティング・販促駆使し、
商機発掘、売り上げ拡大を提案
「健康食品」
(営業本部 健康食品事業部 事業部長
柳田文子氏)
トップテーマはスポーツ通じた健康長寿社会の実現
「C&V(コスメティック&バラエティ)」
(営業本部 C&V事業部 事業部長
市川恭子氏)
流行・潜在ニーズを捉えた商品、売り場、
情報発信戦略を提案
 
…4〜9面
ドラトピ資料室
  日本イーライリリーが片頭痛に関する職場での患者さんと周囲の意識調査結果を発表
片頭痛から見えるオフィス内のホンネとタテマエ
仕事に支障のある頭痛でも92%が仕事を継続
 
…11面
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ