ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,720円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2020年9月14日号の主な内容

   「創刊50周年記念特大号」
  主な内容
特別寄稿「2030年のヘルスケアビジョン」
  ヘルスケア業界は時代の転換点にある。人口減少と少子高齢化の加速に加え、新型コロナウイルスの感染拡大は、生活とビジネス、ヘルスケアの在り方にも大きな変革を迫り、今後の見通しに関心が寄せられている。そこで今号では、現下の情勢を起点に、10年後の「2030年のヘルスケアビジョン」をテーマに八千代会の会長をはじめ卸の各社、業界団体の代表者に寄稿いただいた。
 
「すでに見えている需要変化の要因これからが各社の
腕の見せどころ」
~八千代会会長(大木ヘルスケアホールディングス代表取締役会長) 松井秀夫
「『セルフメディケーション』『セルフプリベンション』は
今後もヘルスケア業界の大きな指標」
~アルフレッサ ヘルスケア代表取締役社長 勝木尚
「協業で目指すサプライチェーン全体の最適化・効率化」
~PALTAC代表取締役社長 糟谷誠一
「生活者の〈不〉を解決する新たな需要開拓に向け
業界連携が必要」
~リードヘルスケア 代表取締役社長 阿座上 登
「グループ資源を最大限に活用し、『物流』と『顧客支援』で社会課題を解決する」
~東邦薬品 薬粧事業部部長 石塚政則
「DgSは地域の『食と健康』を支える中核拠点に」
~日本チェーンドラッグストア協会会長 池野隆光
「地域の薬剤師や薬局間の緊密な連携・協力体制の
構築が重要に」
~日本薬剤師会会長 山本信夫
「ヘルスケア業界の変革の時間軸は大きな見直し
迫られる」
~日本保険薬局協会会長 首藤正一
「国民と国と一般薬連正会員5協会が協力してより良い
未来の実現を目指す」
~日本一般用医薬品連合会会長 柴田仁
「セルフケア・セルフメディケーションは全世代型
社会保障に寄与」
~日本OTC医薬品協会会長 佐藤誠一
「生活者を中心としたヘルスケア『日本型セルフケア』の
普及を目指す」
~日本セルフケア推進協議会代表理事 三輪芳弘
「病院は高度医療を、軽疾患はOTC医薬品を利用し
持続可能な社会保障目指す」
~日本家庭薬協会会長(太田胃散 代表取締役社長)
太田美明
 
…4~15面
特別インタビュー「家庭薬を取り巻く現状と10年後の
将来展望を聞く」
 
小紙創刊50周年企画の〝家庭薬企画〟の一環で、本ページでは主要家庭薬メーカーの経営トップインタビューを小社代表取締役社長の安藤俊仁が行った。今回ご登場いただいたのは、太田胃散代表取締役社長の太田美明氏、養命酒製造代表取締役社長の塩澤太朗氏、龍角散代表取締役社長の藤井隆太氏の3氏。いずれも日本家庭薬協会および東京都家庭薬工業協同組合の中心メンバーで、社業も含めて現況の新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした影響、そして今後の対応策についてマイクを向けた。
「新型コロナウイルスで変容した社会、トレンドに即した製品開発が急務」
~太田胃散 代表取締役社長 太田美明氏
「家庭薬業界の将来占うセルフメディケーション税制の
行方」
~養命酒製造 代表取締役社長 塩澤太朗氏
「真のセルフメディケーション浸透には行動変容が必須」
~龍角散 代表取締役社長 藤井隆太氏
 
…16~18面、23~25面
ウィズコロナ時代の市場展望「2020年を『ヘルス
リテラシー向上元年』に
薬剤師、登録販売者等専門家の相談・助言が鍵」
~「予防」を軸にした店・棚づくりで顧客をつかむ
 
<注目カテゴリー>
#1)眠りサポート
~コロナ禍で求められる「睡眠の質」
「2023年には126億円規模の成長市場」
#2)スキンケア
~マスクの常用や頻繁な手洗いなどで
高まるスキンケアニーズ
#3)アイケア
~PCやスマホのが目で目を酷使、
点眼薬など多彩な製品で負担をケア
#4)殺菌、除菌、消毒
~求められるのは製品の安全性と効果の分かりやすさ
#5)免疫サポート
~体の自己防衛力は低下傾向“免疫力”の時代が
やってくる
 
…26~32面
日本コミュニティファーマシー協会
WEBフォーラム「#コロナに負けるな!」開催
~薬局・薬剤師の役割、ウィズコロナで重要性増す
 
…33面
激動の50年を振り返って「昭和から平成、
そして令和へ、薬業界と歩んだ50年史」
 
ヘルスケア業界の50年は、オイルショックと高度経済成長期の後半期にさかのぼる。この間、昭和から平成、令和へと年号が2度も変わるとは誰が予想しただろう。そうした社会情勢の中でヘルスケア業界もさまざまな制度改正、ドラッグストアの台頭と隆盛などで大きく変化してきた。そこで本ページではこの50年間のヘルスケア業界の歴史でターニングポイントとなったと思われる出来事を独自にピックアップしてみた。
 
…34~37面
資料室
 
小林製薬「マスクの使用実態調査」~予防意識の定着で長期間・長時間化するマスク着用
 
…38面
「ドラッグトピックス」表紙

2020年9月7日号の主な内容

   「特集 関節通・サポーター関連」
  主な内容
「医師と薬剤師が同じ目線」の医療で注目集める
「おうちにかえろう病院」を緊急リポート
  総じて、“縦割り”は弊害だらけだ。非効率な事務処理や不合理な役割分担などを生む縦割り行政しかり。さらには、医療。病院内の診療科間の連携不足、患者の主治医と専門医の足並みの悪さなど、不都合を招きやすい。そんな横のつながりの希薄さや、風通しの悪さとは無縁な病院が来年春、東京都板橋区に誕生する。その名も「おうちにかえろう病院」。「自宅で自分らしく死ねる。そういう世の中をつくる。」を理念に在宅医療に従事する医療法人社団焔(ほむら)やまと診療所が設立。入院をしても、自宅での生活を見据えた医療を提供する病院だ。特に本紙が注目したのは同院内の薬剤師の役割。そこには、医師が決めた薬をただ処方するだけではない、本来の働き方があった。
 
…1面
行政・流通情報
 
AJD
初のオンライン展示会
売り上げ、前年同期上回る
ヤマトHD
EC商品をDgSで受け取り
11月開始、新規顧客・ついで買い見込む
厚労省・経産省
マスク・消毒薬の安定供給要請
転売規制解除受け製配販に事務連絡
厚労省
うがい薬の適切な発注を要請
厚労相
リスク区分の変更告示
「ロキソニンS」外用が第2類に
 
…2面
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
久光製薬
肩・腰にピンポイントの刺激
「サロンパス ツボコリ パッチ」上市
エーザイ
「ザーネメディカル」新発売
高い保湿効果のヘパリン類似物質を配合
エステー
「消臭力 トイレ用」に新製品
除菌・ウイルス除去機能を追加
参天製薬が協賛
涙液トラブル啓発委が発足
アイケアの必要性を眼科医が呼びかけ
アラクス
藤田ニコルとCMで〝共演〟
「ノーシンピュア」動画投稿キャンペーン
ユースキン製薬
潤い長持ちの高保湿クリーム
「ユースキンhana」シリーズに新作
養命酒製造
「養命酒製造クロモジのど飴」発売
ブランド名一新 「クロモジ由来」強調 
サンスター
ハンドルが曲がり奥歯に届く
歯間ブラシ
「ガム・ウェルプラス 曲がるソフトピック」
明治
「明治ほほえみ らくらくミルク」
賞味期限を最長14カ月に
乳児向け製品初の「フェーズフリー認証」も
武田コンシューマーヘルスケア
「ベンザブロックプレミアム」新発売
よりひき始めの症状を追求した処方
第一三共ヘルスケア
「ルル滋養錠」を新発売
風邪等の発熱で体がだるい時の栄養補給
大正製薬
「大正胃腸薬シリーズ」を新発売
症状に合わせて選べる3製品
資生堂薬品
「イハダ ダーマキュア軟膏」新発売
顔などの肌トラブルにノンステロイドタイプ
ハナミスイ
女性用ヘルスケアの
新製品の創出目指す
研究所を新設
コーセー
「雪肌精」
35周年でリブランディング
新シリーズ展開、CMに新垣結衣
 
…3、8、9面
介護・健食・化粧品・日雑関連情報
 
ライオン
歯茎のコラーゲン守る処方
「システマ ハグキプラス」を改良
ポーラ
〝マスクニキビ〟防ぐ提案
洗顔や入浴など五つの場面でケア
マツモトキヨシHD
プロテインバーを新発売
「体脂肪減らす」機能性表示を取得
ツルハドラッグで販売
初の「機能性表示あんぱん」
食後の血中中性脂肪上昇を抑制
アステラス製薬
フィットネスサービス開始
神奈川限定、2型糖尿病などが対象
 
…4面
特集「関節通・サポーター関連」
 
総論 コロナ禍「巣ごもり」招く体の不調
「新しい生活様式」にらみ店頭から提案
【主要メーカー製品&販促情報】
武田コンシューマーヘルスケア
「アリナミンEXプラス」
~テレワークなどコロナ禍の
環境変化に伴う疲れに訴求
第一三共ヘルスケア
「ロキソニンS外用薬」シリーズ
~肩や腰の痛みの芯に直接浸透
第2類へ移行で購入しやすく
ゼリア新薬工業
「コンドロイチンZS錠」他
~関節痛・腰痛の治療薬として
不動の地位誇るロングセラー
中山式産業
「中山式ボディフレーム立ち仕事 腰用」他
~「仕事内容=悩み」を明確化
着用感にこだわった腰用製品
興和
「バンテリンコーワサポーター 腰椎コルセット」
~独自の「テーピング理論」で
日常生活をサポート
佐藤製薬
「ルミフェン」
~アルミノプロフェンを配合
胃に優しい内服鎮痛剤
ジーエス・サイエンス
「ピースエイト」シリーズ
~血流に働く「鉱石サポーター」
TVで紹介され話題に
 
…5~7面
ドラトピ資料室
 
マイボイスコムが「今夏の節電・暑さ対策に関する調査」を実施
帽子の着用率、近畿や四国で高く
プラネットがマスクに関する意識調査
病院には不織布、買い物程度は
覆面マスクと使い分け派も
 
…10面
「ドラッグトピックス」表紙


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