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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。
2017年10月9日号の主な内容
[特集 整腸薬・関節痛・サポーター関連商品]
消費者庁・赤ア暢彦課長に聞く「機能性表示食品制度の今後」
〜「届け出者の予見可能性を向上」届け出品目の増加に期待高まる
  機能性表示食品の届け出件数の増加が加速しそうだ。消費者庁食品表示企画課長の赤ア暢彦氏は本紙の取材に、「届け出に当たって事業者に時間をかけさせるのは本意ではない」と語り、事業者の負荷が軽減される運用改善に意欲を示した。届け出資料の差し戻し減少に向けた予見可能性を高めるための機能性表示食品のQ&A策定や届け出資料の簡素化を検討する。かねてから「生活者に分かりやすい悩み°N点の売り場構築にはアイテム数拡充が必須」と指摘してきた店頭にとって福音といえる。
 
…1面
整腸薬
〜セルフメディケーション追い風に、購買意欲を喚起
  おなかのトラブルは年間を通して起こりやすい。継続しておなかを整える整腸薬は、日頃から意識して手元に置いておきたい製品だ。年末年始に向け、生活者の意識が高まる時期、新規ユーザー向けのトライアル製品や、家族や大人数で利用できる大容量タイプなど、利用シーン別に、多面的でさまざまな提案が可能だろう。自分で選び、ケアできる整腸薬は、セルフメディケーションの浸透で店頭に足が運びやすくなった今こそ、積極的に薦めていくべき製品ではないか。
  <主要メーカー製品&販促情報>
 
ヤクルト本社「ヤクルトBL整腸薬」「同S錠」
〜「ヤクルト」の乳酸菌が腸内を整える
興和「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」
〜大腸のことを考え抜いた医薬品
太田胃散「太田胃散整腸薬」
〜「整腸戦略」で 乱れたおなかの改善
エバース・ジャパン「フェカルミン」シリーズ
〜酪酸菌が大腸を活発におなかの調子を整える
佐藤製薬「スメクタテスミン」
〜天然の吸着成分で 風邪の下痢対策
ビオフェルミン製薬「新ビオフェルミンS錠」「同細粒」
〜小腸から大腸まで届いておなかの 調子整えるヒト由来の乳酸菌
 
…3〜5面
関節痛・サポーター関連商品
〜市場の横ばい傾向続くも新規獲得が成長要因
  関節痛対策商品や人体の運動器をサポートするサポーター商品をめぐっては、近年高齢者層を対象にしたロコモティブシンドローム(ロコモ)対策商品など、生活者の日常生活に寄り添いながら効果を発揮する機能性の提案が店頭では重きをなしている。長く、そして愛着をもって使用できる信頼、確かな商品群とその情報発信が、今後の店頭訴求で威力を発揮していく。
  <ピックアップメーカー>
 
ゼリア新薬工業「コンドロイチンZS錠」
〜「医薬品だから効く」を前面に患者の悩みに寄り添う訴求を実施
第一三共ヘルスケア「パテックス機能性サポーター」
〜ワコールとの共同で装着時の高い安定性と快適性を実現
ジーエス・サイエンス「ピースエイトふくらはぎ用α」他
〜締め付けないサポーター「ピースエイト」シリーズ
中山式産業「中山式腰椎医学コルセット 滑車式標準タイプ」「同 滑車式スリムライト」
〜動滑車で楽な装着を実現清潔感映える白色コルセット
佐藤製薬「ルミフェン」
〜アルミノプロフェンを配合した唯一の市販薬
興和「バンテリンコーワ保温サポーターひざ専用」他
〜吸湿発熱素材とロングサイズ設計がひざを温かくサポート
テル コーポレーション「アフォーダンスサポーター筋力」
〜運動する中高年応援する高機能サポーター
 
…6〜9面
連載! 「Woman’s Xision」
【新連載 健康サポート薬局48薬効群≠nTC医薬品の選び方と勧め方〜】
  みどり薬局 管理薬剤師 坂口眞弓
第1回 健康サポート機能におけるOTC医薬品の取り扱い
〜「健康トラブルを解決する」販売時に必要な心構えを
  今は、調剤を主とする薬局が多くを占め、OTC医薬品を販売したことのない薬剤師が増えてきた。しかし、「健康サポート薬局」の推進からも今一度、OTC医薬品であふれかえっていた昔ながらの薬局の姿が求められるようになってきている。全国で1万件程度の「健康サポート薬局」誕生が望まれているものの、現在は300軒程度。届け出を躊躇(ちゅうちょ)する理由に、要件の「48薬効群のOTC医薬品の備蓄」が挙げられるだろう。本連載では、OTC医薬品の選び方・勧め方について、基本事項、そして「健康サポート薬局」が備えなければいけない48薬効群のOTC医薬品について解説をしていく。
 
…12面
「ドラッグトピックス」最新号表紙



2017年10月2日号の主な内容
[特集 スキンケア]
女性の健康℃x援啓発高まる
小売店が妊娠前の葉酸摂取啓発拠点に
  大塚製薬の「OATHAS(オーザス)」セミナーを約6000人が受講
  女性特有の健康上の留意点について、啓発を推進する動きが高まっている。大塚製薬(本社東京都)では、薬剤師向けセミナー「大塚ヘルシーエイジングサポーター養成プログラム(OATHAS)」や、妊産婦の栄養バランスに関するプレスセミナーを開催し、支援を強化している。妊娠中の栄養摂取が乳幼児の疾患に影響することは知られていても、葉酸摂取の望ましい時期が妊娠前であることはあまり伝わり切れていない。女性の各ライフステージで接点の持てる薬局・薬店、ドラッグストア(DgS)の役割に期待が寄せられている。
 
…1面
特集 スキンケア
〜皮膚治療薬は薬剤の使い分け訴求で好調
  乾燥により有訴者が増加するスキンケアカテゴリー。乾燥や細菌性の皮膚症状による皮膚治療薬では、各メーカーの明確な症状訴求や適切な治療啓発により好調に推移した。また、ボディーソープの洗浄による保湿≠ニいう認識は広がりつつあるが、今年はさらに入浴剤や泡状マスクなど、入浴時の保湿ケア商材も多く上市されている。男性用のスキンケア市場でも新製品の投入等により、今後さらなる市場拡大が期待される。
  <注目ブランドレポート>
 
ユースキン製薬「ユースキンA」「ユースキンA」
〜発売60周年記念しミッフィーデザイン発売
第一三共ヘルスケア「ミノン」洗浄シリーズ、「ミノン アミノモイスト」シリーズ
〜混合肌向け・泡タイプ・入浴剤を投入しさまざまな肌悩みをサポート
大塚製薬「ウル・オス フェイスウォッシュ for スキンケア」「ウル・オス フェイスウォッシュ for スキンケア」
〜洗顔はスキンケアの第一歩として提案
近江兄弟社「近江兄弟社メンターム メディカルクリームG ポムポムプリン」
〜サンリオの人気キャラとコラボした薬用クリーム
牛乳石鹸共進社「自然ごこち」シリーズ
〜自然の力で美しい肌に導く濃厚泡の洗顔せっけん
ロート製薬「ケアセラAP」シリーズ
〜新セラミドを世界で初めて化粧品に配合
ニベア花王「アトリックス ハンドミルク」他
〜ぬれた手に使用する「ハンドミルク」に「シトラスハニーの香り」を限定発売
池田模範堂 「ヒビケア軟膏a」「ヒビケアFT」
〜共感性高いCMを続投しさらなるユーザー獲得図る
武田コンシューマーヘルスケア 「テラ・コートリル軟膏a」他
〜赤いできもの£案で有症者にピンポイント訴求狙う
興和 「ケラチナミンコーワ」シリーズ
〜肌トラブルの治療≠訴求
佐藤製薬 「トレンタムGシリーズ」
〜湿疹・あせも・かぶれ・皮膚炎に顔にも塗れるノンステロイド鎮よう消炎薬
 
…5〜10面
連載! 「Woman’s Xision」
【新連載 これからの薬剤師に大きな期待を込めて〜薬剤師歴50余年で感じること〜】
  ファルメディコ代表取締役会長 一般社団法人日本在宅薬学会理事/薬剤師 狭間紀代
第1回「薬局3・0」へ向かい加速するこれからの薬剤師業務
〜薬剤師自身のチカラ≠ナ起こした変革の胎動
  超高齢社会を背景に病院完結型の治療から地域で支える包括ケアへと医療の枠組みが再構築される中、薬局薬剤師は、かかりつけ機能の強化など全方位的にその役割を変えようとしている。起業家医師として知られる狭間研至氏(薬剤師あゆみの会/日本在宅薬学会理事長)が提唱する「薬局マネジメント3・0」は今、さまざまな面で理論的支柱となり、各方面に大きな波紋を投げかけている。薬局・IT・教育事業を展開するファルメディコの方向性は。薬局と薬剤師の在り方を凝縮したものといえる。
 
…12面
「ドラッグトピックス」最新号表紙




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