ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC医薬品を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2024年12月9日号の主な内容

   【特集 健康食品・サプリメント】
 
1面 新生堂薬局(福岡市、水田怜社長)カウンセリングツール「健康台帳」
導入2年半、来店客離反率半減
 
九州が地盤の薬局・ドラックストアチェーンである新生堂薬局(福岡市)は、各店舗に導入するカウンセリングツール「健康台帳」が地域住民の健康増進と会社の売り上げアップに貢献している。新人店員でも的確な健康相談が可能で、正確な商品選択アドバイスや医療機関への受診勧奨を行えるのが最大の特長。導入2年半、来店客の離反率が半減するなど着実に成果も上がっており、水田怜・代表取締役社長兼CEOは、この仕組みを業界全体に広めようと他社へ販売する取り組みも始めている。
 
特集 特集健康食品・サプリメント
右肩上がりから一服感
顧客から信頼得る努力を
 
機能性表示食品制度が始まった2015年以降、右肩上がりで拡大していたサプリメント市場。いわゆる〝コロナ太り〟対策品の伸長など、コロナ禍さえも味方につけてきたが、ここに来て一服感が出てきた。今年、プロテインやアミノ酸など運動系や、ビタミンCが大きく伸びた美容系が前年を上回る見込み。だが、一方で、今春発覚した「紅麹問題」後、脂肪・コレステロール値改善系を中心に苦戦し、メーカーや卸は一様に「大きく影響した」と口をそろえる。ただ、持ち直しの動きもみられ、今後、長く引きずらないかもしれない。安全性と機能性の高さを広告表現の規制の中でいかに生活者に訴えていくか。踊り場から次のステップを踏むには、メーカー、卸、店舗スタッフが顧客の新たな信頼を得る努力が必要だ。
【主要メーカー製品&販促情報】
SBIアラプロモ/「アラプラス 糖ダウン ソフトキャンディー」「アラプラス こころケア ソフトキャンディー」
野口医学研究所/「おとなの肝油ドロップ」
サンヘルス/「菊芋イヌリン 糖質対策」「脂肪対策」
山本漢方製薬/「糖x脂ブロッカー粒」「無添加うるるんハトムギ粒」「黒マカ粒」「MCT大麦若葉粉末」
ファンケル/「プレミアムカロリミット」
井藤漢方製薬/「メタプロ青汁」
富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー/「メタバリア」
宝仙堂/「あすか温活トウキ錠」
大塚製薬/「ネイチャーメイド」
アサヒグループ食品/「ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル」
DICライフテック/「スピルリナNEXT」
佐藤製薬/「バイオン3」
キリンホールディングス/「キリン iMUSE 免疫ケア+マルチビタミン8種」
興和/「カンゾコーワ1000」
ハウスウェルネスフーズ/「ウコンの力 AFTER」
 
KEYWORD FOCUS
 
日本シグマックス「骨粗鬆症およびドミノ骨折に関する意識と実態調査(2024年)」
認知9割も検査未受診7割
潜む恐れは「ドミノ骨折」
 
資料室
 
エムティーアイ「受験と生理についての意識調査」
「重なると不安」8割超
「婦人科受診で対策」1割弱
 
連載 店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟
 
こんなことができる!! 管理栄養士 ユタカファーマシー ユタカ薬局山科 熊澤祥子 第2回 地域包括支援センターと「よろづカフェ」
 
トピックス
 
太田胃散/「胃に胃散」の日キャンペーン 今年は毎日クイズ出題
ロート製薬×ウエルシア/濃厚ミルクマスク新発売 共同ブランド「リスタ」から
道修町「神農祭」に7万人/「くすりのキャラクター」イベントも
薬経連 山村会長/ 「対地域」で使命果たすべき 対人業務への脱却超え促す
牛乳石鹼共進社/「いいふろまつり2024」 ギャラリーやクイズで銭湯文化発信
バスクリン/「 ととのう湯旅」発売 バスクリン「 日本の名湯」シリーズ
エス・エム・エス「働き方に関する調査」/診療報酬改定反映されず 定期昇給6割超も実感なし 管理栄養士働き方調査
興和/屋外専用高温 貼らないカイロ
ライオン/詰め替えパックも再利用 「ルックプラスつめかえ用」
ヤクルト本社/「CHOBI」再発売
 
「ドラッグトピックス」表紙

2024年12月2日号の主な内容

   【特集 掃除】
 
日本一般用医薬品連合会シンポジウム 五十嵐中・東大大学院特任准教授
スイッチOTC潜在医療費削減
単剤長期安定患者で推計1123億円
 
日本一般用医薬品連合会は11月6日、「セルフメディケーションシンポジウム2024」を都内で開催し、東京大学大学院薬学系研究科医療政策・公衆衛生学特任准教授の五十嵐中氏が「スイッチOTCによる医療費削減のポテンシャル」と題して講演した。五十嵐氏は、高血圧、脂質異常症、糖尿病など5疾患において単剤で1年以上安定している患者の場合、1123億円のOTC化による医療費削減ポテンシャルがあるとの2024年の最新推計を紹介。セルフメディケーションで浮かしたお金を新薬に配分すれば「ドラッグラグ、ドラッグロスの改善にも資する」と強調した。
 
特集 掃除関連
実は掃除嫌いな国民性
20代男性のみ掃除「好き」
 
日用品の流通データなどを扱うプラネット(東京都港区)が2023年10月に実施した「家の掃除に関する意識調査」によると、家の掃除は好きかとの問いに「嫌い」は6割超。いずれの世代でも「嫌い」が多い中、20代男性は「好き」が多いという結果が判明した。
【主要メーカー製品&販促情報】
花王/「ガラスマジックリン」「クイックル」ほか
ライオン/「ルックプラス」シリーズほか
アース製薬/「らくハピ エアコンカビ洗浄 プレミアウインド」 フィンのカビ洗浄に特化
大日本除虫菊/「ティンクル」「お風呂の防カビムエンダー」ほか
ユニ・チャーム/「ウェーブ」コンフォート・カラー×吸盤フック付企画品
 
医療法人社団德昌会パラシオン歯科医院「医歯薬連携の実態調査」
 
コストメリット「ある」8割超
薬剤師に服薬フォローアップ期待
 
資料室
 
ニッスイ「シニアの食生活実態に関する調査」「OTCで対処」受診上回る4割
食物繊維とタンパク質に意識
筋トレでフレイル予防は1割
 
トピックス
 
プラネットユーザー会2024/情報流通取りまとめ効果紹介 ロジスティクスEDI活用事例も
PALTAC/売上高・営業利益が過去最高 PALTAC2025年3月期中間
日本ヘルスケア協会/立冬「感染症に備える日」に制定
全国医療品工業会/行動経済学で講演会 仕事に使える印象形成術学ぶ
Haleonジャパン/「シュミテクト」刷新 「歯周病ケア+口臭予防」も新発売
バスクリン/「 ととのう湯旅」発売 バスクリン「 日本の名湯」シリーズ
ロート製薬/ロート製薬「アイフレイルに関する調査」 加齢で40代から急増 実感8割、アイフレイルの可能性5割
興和/屋外専用高温 貼らないカイロ
マルマンH&B/「マカ10000+膨化紅参」ドリンク
ヤクルト本社/雪だるまのヤクルト 期間限定パッケージ
 
「ドラッグトピックス」表紙


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