ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年4月26日号の主な内容

   「特集 漢方・生薬製剤/食中毒予防」
 
群馬・高崎「プラス薬局みさと店」が20年度グッドデザイン賞
「新しい薬局のイメージ」と評価 地域住民のよりどころに
 
プラス薬局みさと店(群馬県高崎市)の建物はガラス張りで、薬局然としていない。局内に足を踏み入れると、ガラス越しに見える家や畑の近景と上毛三山の一つ榛名山(標高1449㍍)に連なる緑映える遠景が、フロアと混然とする。そのフロアには高さ5㍍余りの天井から陽光が降り注ぐ。医療施設にありがちな緊張感がなく、開放感にあふれる。地域住民のよりどころとして「処方箋がなくとも気軽に立ち寄れる身近な薬局にしたい」とのコンセプトから設計された同店は、2020年度グッドデザイン賞を受賞。「新しい薬局のイメージ」と評価された。
 
特集 漢方・生薬製剤
 
【総論】
薬剤師・登録販売者の助言・指導で適正使用を
【TOPICS】
龍角散 漢方生薬の魅力発信に尽力対談
東京都医師会長・尾﨑治夫氏
×
龍角散社長・藤井隆太氏
【主要メーカー製品&販促情報】
救心製薬
「救心錠剤」「救心カプセルF」
~40から50代「責任世代」に照準 ストレス、緊張による動悸、息切れに
太田胃散
「太田漢方胃腸薬Ⅱ」
~「ストレス胃」のための漢方薬 生活者の悩み捉える
アリナミン製薬
「タケダ漢方便秘薬」「ルビーナ」
~きめ細かな用量調節可能な便秘薬 症状に合わせて使いやすく
ジェーピーエス製薬
「五苓黄解内服液」
~品質にこだわったロングセラーの液体胃腸薬
薬王製薬
「スリーピンα」
~ウィズコロナ社会に再評価される抑散肝処方
 
特集 食中毒予防
 
【総論】
衛生意識が高いコロナ禍でも、食中毒はなくなっていない
【主要メーカー製品&販促情報】
ビオフェルミン製薬
「新ビオフェルミンS錠/細粒」「ビオフェルミンVC」
~食中毒予防対策にもつながる 腸内環境の改善
ヤクルト本社
「I(アイ)のチカラ」
~ヨウ素の力で除菌・消臭 幅広く使えるスプレー製品
ライオン
「キレイキレイ」シリーズ
~19年連続ハンドソープ 売り上げ№1ブランド
明治
「明治うがい薬」
~季節を問わず支持される、 市場けん引する〝国民的〟うがい薬
エーザイ
「イータック」シリーズ
~キッチン周りの菌に 持続型抗菌成分が効く
 
行政・流通
 
スズケン
「エンブレース」子会社化 地域医療の課題解決支援を強化
大阪府薬 
ワクチン集団接種に 薬剤師関与する体制整備
「将来も日医工製品は採用しない」25% 
都薬が会員薬局を調査 現場は製品切り替えに苦慮
JACDS・池野会長 ドラッグストアショー
「ちょっと物足りない」 オンライン開催で感想
ウエルシアHD・池野会長 九州地区出店に注力 1兆円企業実現へ布石
日本セルフケア推進協議会 一般社団法人化 事業活動の活性化図る
調剤の外部委託、40枚規制が俎上に
  規制改革推進会議WG ファルメディコ社長・狭間氏が提案
龍角散 華潤三九と戦略的提携  
両社トップが協定に正式署名
【訃報】沢井製薬 相談役・元会長の 澤井治郎氏が死去
 
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
エスエス製薬
「エスタックEXネオ」新発売 イブプロフェン600㍉㌘を配合
池田模範堂
「ムヒAZ錠」に24錠入り  大容量求める声に応える痒み止め
フマキラー
「株式会社TOKIO」初CM 〝顔〟務め25年、今年は企画から参加
メタボリック
「フローナ エクオール」上市  乳酸菌・ビフィズス菌を共に配合
アサヒグループ食品
中高年の筋力維持助けるサプリ 「スリムアップスリムシェイプ」初の機能性表示
日本薬健
 機能性表示食品 「粉末シリーズ」から3品 肌、脂肪、糖が気になる人に
サンギ
  「アパガードクリスタル歯ブラシ」リニューアル 4色展開で「人気カラー総選挙」も
エステー
「消臭力」から新たな香り 「グリーンブーケ」と「シチリアレモン」
 
ドラトピ資料室
 
JACDS発表 20年度「日本のドラッグストア実態調査」速報版
売上高は初の8兆円台も伸び率5%下回る
コロナ禍影響 ホームケア伸長、ビューティケア縮小
売り、店舗数は拡大続く 店舗は大型化、寡占化傾向
 
もっとできる! 登録販売
  第1回 登録販売者になったきっかけと仕事のやりがいについて
クスリの龍生堂薬局ワセダ東店 小沼加奈
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年4月19日号の主な内容

   「春季特大号 加速するセルフメディケーション」
 
総論 加速するセルメディケーション
ウィズコロナ時代に求められるものとは何か
 
「現場で感じるセルフメディケーションと
セルフケアニーズ」
 
【巻頭企画 対談】
医師・宮田俊男(みいクリニック代々木理事長:東京都渋谷区)
×
薬剤師・坂口眞弓(みどり薬局取締役:東京都台東区)
【スイッチOTC拡大で店舗に求められる対応】
薬剤師・登録販売者の責任重く 
受診勧奨の重要性も増す
【店舗ケースレポート サミットストア鳩ヶ谷駅前店】
サミットとトモズ SMとDgS融合型「食と健康」サービス
大木、国分、東邦の提携が花開く
 
ウィズコロナ時代の注目カテゴリー
 
【オーラルケア】
洗口剤など好調で市場拡大 
高機能・高単価展開が拍車
【手洗い】
感染防止対策で徹底される手洗い習慣
【栄養補給】
「コロナ太り」、ストレス、体の不調 
「自宅で体調管理」ドリンク剤に脚光
【便秘】
コロナ禍の慣れない日常 便秘になる人が増加
【快眠】
睡眠の質が免疫力の鍵 
快眠の元、鼻呼吸を促すパイオニア商品
【体調管理とサプリメント】
心と体の悩みに訴求し需要増 
市場のさらなる活性化へ期待
【応急処置】
コロナ禍で必携のばんそうこう 
安心・安全へのこだわりが信頼得る
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ