ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2019年6月24日号の主な内容

[特集 2019OHKI 秋冬用カテゴリー提案商談会]
セルメ税制対象品目拡大とグローバル化に傾注
日本家庭薬協会、東京都家庭薬工業協同組合、大阪家庭薬協会トップ鼎談で明らかに
  「セルフメディケーション税制の対象品目拡大が家庭薬メーカーの総意」――。これは、小社が開催した家庭薬3団体トップ鼎談で出た言葉だ。日本家庭薬協会(東京都)の太田美明会長(太田胃散代表取締役社長)をはじめ、東京都家庭薬工業協同組合(東京都)の塩澤太朗理事長(養命酒製造代表取締役社長)、大阪家庭薬協会(大阪市)の坂上隆彦会長(樋屋製薬代表取締役社長)の全出席者が口をそろえ、注力する考えを示したかたちだ。「人生100年時代」に向け、健康の維持増進に役立つ家庭薬が、大きな一翼を担うことは確実だ。
 
…1面
特集 2019OHKI
秋冬用カテゴリー提案商談会
  大木ヘルスケアホールディングス(HD、本社東京都)は6月25、26日に「2019OHKI秋冬用カテゴリー提案商談会」を開催する。同社はこれまでも、「見て、触って、試して」といった五感に訴えられることが店頭の強みだと提案してきた。こうした店頭の強みをさらに拡充すべく、同社が開始したデジタルコンテンツ「デジスタ」も展示予定だ。店舗運営コストの上昇は避けられない小売企業において、「これまで以上に商品を売れる仕組みづくり」の提案を強化する。
  <特別インタビュー>
 
大木ヘルスケアホールディングスカテゴリー提案商談会実行委員長(大木取締役マーケ&プロダクト事業部事業部長)板本敦志氏
~未来の小売業を展望しつつ「新しいお客様をつくる」を徹底追及
  <主な内容>
 
園芸ペット
営業本部 園芸ペット事業部 事業部長 林孝則氏 ~ヘルスエア視点で伸ばすべき癒し効果のある園芸・ペット
医薬品
営業企画本部 営業企画部 マネージャー 氏橋 護氏 ~〝バズり〟にもフレキシブルに対応 使用シーン主軸のカテゴリー提案も
快適生活用品
営業本部 快適生活用品事業部 事業部長 林孝則氏 ~冬の予防・備えへの意識喚起と売り場の垣根を越えた柔軟な棚づくり
健康食品
営業本部 健康食品事業部 事業部長 柳田文子氏 ~健康目的食品の新習慣を提案 プロテイン飲料も冬はホットで
コンタクトレンズ関連・補聴器
営業本部 コンタクト事業部 事業部長 平川毅氏 ~お試しレンズサービスの企画強化でさらなる顧客化推進と展開店舗拡大
C&V(コスメティック&バラエティ)
営業本部 C&V事業部 事業部長 市川恭子氏 ~パーソナライズを意識した魅力あふれる買い物体験を
 
…4〜9面
<連載>「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟 こんなこともできる!! 薬剤師」
  【第2回】インバウンドあれこれ
みどり薬局 坂口 眞弓
 
…12面
「ドラッグトピックス」表紙

2019年6月17日号の主な内容

[特集 近畿地区薬業商圏]
日本初の「ロボット薬局」(メディカルユアーズ・兵庫県)始動
自動入庫払出装置で約10秒で払い出し
  薬剤師の対物業務を自動化した日本初の「ロボット薬局」が先ごろ、JR大阪駅前にあるヒルトンプラザイーストの医療モールにオープンした。倉庫内に納められた医薬品の個装箱をロボットアームがピックアップして払い出す自動入庫払出装置を導入。ピッキングや棚卸しに要する作業を効率化し、薬剤師が服薬指導に専念できる環境を整えた。患者側にとっても待ち時間が大幅に短縮され、夜間の時間帯でも処方薬を受け取れるなどメリットは大きい。
 
…1面
特集 近畿地区薬業商圏
  近畿エリアにおけるドラッグストアのシェア争いは、合従連衡を重ねて新たなステージへと向かいつつある。M&Aで市場を寡占化する全国チェーンと地場の老舗が対峙する構図は、調剤薬局も変わらない。本特集では、近畿2府4県のヘルス&ビューティーケアマーケットの現状についてまとめた。
  <主な内容>
 
近畿地区トピックス#1
京都VAN 直営店構想に動く
近畿地区トピックス#2
田辺三菱製薬ヘルスケア事業部 田村貴司部長インタビュー
近畿地区トピックス#3
牛乳石鹼共進社 宮崎悌二社長インタビュー
近畿地区トピックス#4
シオノギヘルスケア 吉本 悟社長インタビュー
近畿地区トピックス#5
大阪府薬協 創立80周年の節目
近畿地区トピックス#6
一周年迎えた関西万引対策連合会
  <エリア特選メーカーPICK UP>
 
近江兄弟社
~「大人あせも」に男女別訴求提案
亀田利三郎薬舗
~心臓と胃腸に作用する伝統の漢方強心薬
京都薬品ヘルスケア
~1スティックに大豆4500粒分のレシチン
テル コーポレーション
~4パターンで固定できる腰用サポーター
日本クリニック
~生がきから抽出したかき肉エキス濃縮ドリンク
雪の元本店
~外用薬専門メーカーによる伝承の軟こう剤
横山製薬
~飲んで治す錠剤タイプのイボ治療薬
ワカサ
~「鼻メガネ」マークで愛用されてきたタラ肝油
 
…4〜10面
<新連載>「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟こんなことができる!! 管理栄養士」
  【第1回】管理栄養士が薬局、DgSにいる理由
スギ薬局管理栄養士 大山 優花
 
…12面
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ