ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年9月13日号の主な内容

   「秋季特大号」
 
特集企画 地域密着型セルフケア・セルフメディケーション」
 
【総論】
セルフケア・セルフメディケーション「地産地消」戦略で取り組め
セルフケア・セルフメディケーションは、国が推進するから進めるのではなく、住民の生活、健康のために必要だから進めるものだ。相手が地域住民である以上は、地域住民に近いところで需要を創造し、売り場をつくっていくのが肝。それを、あえて「地産地消」戦略と呼び、取り組みの方向性としてメッセージを送りたいというのが、本特集の狙いだ。
【インタビュー】
トモズ代表取締役社長 徳廣英之氏
「地域に根差し、1店1店を強くする」
【地域で光る薬局、ドラッグストア】
ハシドラッグ(福島県)
大手チェーンに「逆張り」戦略!
コメヤ薬局(石川県)
不易流行を体現し、地元の人々の心に寄り添う加賀の老舗
薬王堂(岩手県)
「東北の人たちの味方でありたい」
【新戦略】デジタル活用によるリアル店舗活性策
Segment of One & Only代表取締役社長 平野健二氏に聞く
「ローカルチェーン連合の時代がやってくる!」
【医師が期待するセルフメディケーション】
リーバー(茨城県)代表取締役CEO・伊藤俊一郎氏に聞く
持続的な地域医療にはセルメ推進が必要だ
【今年のOTC普及啓発イベント】
実行委員長・藤井隆太氏(龍角散代表取締役社長)に聞く
 
...1面
セルフケア市場の注目カテゴリー
 
【整腸】有害菌を排出し、おなかの調子を整える
【サプリメント】心と体の悩みに訴求
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年9月6日号の主な内容

   「特集 スキンケア」
 
「ロキソニンS」(第一三共ヘルスケア)発売10周年
累計出荷1億個 適正使用と新製品開発で次の10年へ
 
第一三共ヘルスケア(本社東京都)の解熱鎮痛薬「ロキソニンS」内服薬シリーズ(第1類医薬品)が、発売10周年を迎えた。解熱鎮痛薬市場の拡大をけん引してきた製品だ。発売翌年の2012年の小社と八千代会主催「ヒット商品大賞・話題商品大賞」では両大賞を受賞。実際、同剤は生活者の痛みの悩みに応え、小売店の売り上げにも貢献。発売以来、売上高は倍増、21年には内服薬シリーズ累計出荷は1億個を突破した。同社は、解熱鎮痛薬のリーディングブランドとして適正使用と新製品開発を推進し、次の10年を見据える。
 
...1面
特集 スキンケア
 
肌の炎症に治療薬で正しく
対処できている人は少数
【主要メーカー製品&販促情報】
池田模範堂
「ヒビケア軟膏a」「ヒビケアFT」
〜組織修復促進成分のW効果で手指、かかとの皮膚のひび割れを改善
大塚製薬
「UL・OS(ウル・オス)」
〜パッケージを一新、お試しサイズを発売 飽和状態の市場で注目アップを図る
第一三共ヘルスケア
「ミノン アミノモイスト モイストクリーミィ ウォッシュ」
〜潤いを守りながら汚れを落とし しっとり肌に導くペースト状洗顔料
アリナミン製薬
「テラ・コートリル軟膏a」他
〜とびひ、しもやけなど肌トラブル改善 季節を問わず訴求可能な皮膚治療薬
牛乳石鹸
共進社洗顔せっけん「自然ごこち」シリーズ
〜泡立ちアップした新製品 「酒粕」&リニューアル
ユースキン製薬
「ユースキン」「ユースキン hana(ハナ) ハンドクリーム」
〜パッケージ刷新、プラスチックの 年間使用量を3.7㌧削減
佐藤製薬
「トレンタムGクリーム」
〜皮膚の弱い子ども、敏感肌の人にも 勧められるノンステロイド薬
エーザイ
「ザーネメディカルクリーム」
〜皮膚保湿、抗炎症、血行促進〝トリプルケア〟 へパリン類似物質が乾燥肌を潤す
興和
「ケラチナミンコーワ乾燥かゆみクリーム20」
〜肌をしっかり保湿して 痒みを繰り返さない肌へと改善
近江兄弟社
「近江兄弟社メンタームメディカルクリーム&バリア」
〜撥水効果と保湿で手肌を守るバリアクリーム
ゼリア新薬工業
「アポスティーローション」
〜肌を清潔に整えてバリア機能を高めトラブル解決する医薬品ローション
大木製薬
「スキナバリア」
〜角質の隙間埋める高密着トリプルバリア処方で手荒れ、汚れ、臭いから手を守る
【TOPICS】
男は自身の肌に無頓着!? 
スキンケアする男性は3割 かける費用は月3千円未満
 
行政・流通
 
日本薬剤師会 
半数の薬局で後発品使用率減少
3千品目超が入手困難
佐藤製薬 
「パモキサン錠」コロナ薬ではない
適応外の販売しないよう呼び掛け
規制改革推進会議
議題に一般薬の遠隔販売規制見直し
来年度答申に向け議論開始
トッパン・フォームズ  
擦過に強いICタグ 作業負荷も3分の2に
ネオマーケティング、20歳以上男女にワクチン接種意識調査 
安全性、効果共に高い期待 未接種者の9割が接種意向
 
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
第一三共ヘルスケア
「ロキソニンSクイック」発売
独自製法で「速効」
ライオン
「バファリンプレミアムDX」新発売 
鎮痛成分20%増 眠くなる成分含まず
シオノギヘルスケア
「パイロンPL顆粒 Pro」「メジコンせき止め錠 Pro」 
日本初、医療用風邪薬・咳止めの成分同量配合
富士薬品
解熱鎮痛剤「スグナIP錠プレミアム」
イブプロフェンとアセトアミノフェン同時処方
アース製薬 
アタマジラミ駆除剤を新発売  
40年ぶりの新規有効成分
エスエス製薬
「スルーラックたべるメンテタブレット」
新CM放映、WEB限定版も
ユニ・チャーム 
5年間保管可能なマスク 
災害備蓄に7枚×40袋入り箱
ピップ 
肌に優しい「さらり快適マスク」 
内側にコットン100%不織布
ゼリア新薬工業 
ドリンク剤 「ハイゼリーFE」新発売 
疲れやすい、だるいなどの不調に
全薬工業 
敏感肌ケア「アルージェ」20周年 
記念TVCMを制作
森永乳業×森永製菓 
プロテイン製品でコラボ 
「inPROTEIN レモンヨーグルト風味」
アサヒグループ食品
「具材を楽しむ」介護食
「バランス献立」から新製品7品
ハウスウェルネスフーズ
「まもり高める乳酸菌L‐137」一新  
ドリンクはカロリーゼロ仕様に
エステー
「消臭力 Premium Aroma」に新製品
フローラルフルーティーの香り
機能性表示食品
「記憶の番人」開発担当者に聞く
臨床試験で確認された認知サポート機能
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ