ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年3月29日号の主な内容

   「特集 殺虫剤/コンタクトレンズ関連」
  主な内容
タケダ離れる武田コンシューマーヘルスケア 新社名は「アリナミン製薬」
トップブランド冠し成長回帰図る 「第2の創業」スタートへ
 
武田薬品グループから3月31日に米投資ファンドのブラックストーン・グループ(BS)傘下となる武田コンシューマーヘルスケア(CHC、本社東京都)は4月1日、新社名「アリナミン製薬」の下でスタートする。同社のDNAと言える基幹ブランド名と、広く生活者に浸透した認知度を生かし、まずは国内事業の成長回帰を図る。3月31日付でトップも交代し、新代表取締役社長には元エーザイ副社長で薬粧事業部長の経験があり、現在BSのシニア・アドバイザーの本多英司氏を迎える。2017年に誕生した武田CHCは新体制で「第2の創業」へ動き出す。
 
特集 殺虫剤
 
【市場動向】
在宅需要で室内用が好調
【主要メーカー製品&販促情報】
アース製薬
「おすだけアースレッド 無煙プッシュ 60プッシュ」他
~簡単・手軽に家中まるごと害虫対策1カ月間予防し
快適空間
フマキラー
「コバエ超激取れキューブ」「コバエワンプッシュ
プレミアム」
~コバエの特性への“気付き”から生まれた効果
てきめんの駆除製品
大日本除虫菊
「ゴキブリムエンダー」他
~人にやさしい無煙処方のゴキブリ駆除剤
 
特集 ヘアケア・育毛
 
【ヘアケア市場動向】
店頭啓発で「不適切ケア」を減らそう
CLケア用品に販売拡大の余地
【主要メーカー製品&販促情報】
参天製薬
「ソフトサンティア ひとみストレッチ」
~目を酷使するパソコン作業の疲れ目にCL
したまま点眼
小林製薬
「アイボンWビタミンPREMIUM」
~ビタミン最大量配合で目の疲れほぐす洗眼薬
ロート製薬
「Vロートコンタクトプレミアム」
~ロートCL用目薬史上最高峰の一滴
ボシュロム・ジャパン
「レニュー フレッシュ トラベルパック60mL」
~「携帯していつでもケアを」訴求 消毒意識の高まりに応える
 
第21回「JAPANドラッグストアショー@オンライン」
初のオンラインに18万7600人が来場
 
JACDSと経産省
RFIDで検品時間1/5に
製配販のコスト負担が課題
食と健康セミナー
適正広告表示の在り方議論
店頭POPの工夫も必要
大木ヘルスケアHD
一押し商品、社員がプレゼン
生活者の悩み改善、収益性をアピール
小児難病支援チャリティー
出展社がレアものオークション
「そらぷちキッズキャンプ」活動に生かす
 
話題を追って
 
アフターピルの薬局販売 女性の8割が賛成
 
行政・流通・医薬品・健食・日雑用品情報
 
サミットとトモズ
DgSとSMの融合型サービス
「食と健康」を実践、管理栄養士とスタッフが連携
要指導薬のネット販売規制「合憲」
最高裁第一小法廷が判決
薬剤師による対面販売に合理性
ココカラファイン
生鮮食品EC販売拡大へ
4月中に東京・神奈川50店舗でスタート
大木製薬
二酸化塩素の新型コロナウイルス不活化を確認
東北大学との共同研究で
第一三共ヘルスケア
3ブランドから新製品
「ロキソニンS」にローション剤
興和
「バンテリンコーワ高通気サポーターひざ専用」
従来品より通気性向上
明治
ソイプロテインで体型引き締め
「ザバス MILK PROTEIN」に新作
大正製薬
「快眠ケア カプセル」新発売
クロセチンとGABAのW配合は初
オカモト
Lサイズの潤滑剤を倍増
「オカモトゼロワンLサイズたっぷりゼリー」
アース製薬
マスク着用の息苦しさ改善
「アレルブロック ウイルス・菌 クリア」から新製品
 
連載「店頭で輝く 〝専門スキルの生かし方〟
もっとできる! 登録販売者
  第19回「ストレスと思われる症状に悩むお客さまへのお勧めと接客事例」
ぱぱす 鈴木美緒
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年3月22日号の主な内容

   「特集 ダイエット/ヘアケア」
  主な内容
ドラッグストアショーが史上初のオンライン開催
新たな形の健康社会づくりの一歩に
 
“健康と美”に関する商品やサービス、ビジネスモデルが一堂に会する展示会、第21回「JAPANドラッグストアショー」(日本チェーンドラッグストア協会主催)が史上初めて、オンラインで開催された。3月13~21日が一般デー、17、18日がビジネスデー。出展社数は203社に及んだ。ショーの実行委員長・江黒太郎氏(クスリのマルエ代表取締役社長)いわく「セルフメディケーションを標ぼうする立場として、リアル会場でクラスターを発生させるわけにいかない」との思いから、オンライン開催を決断。遠隔地から、もしくは、多忙の合間を縫っての来場という、従来あった時間と場所の制約から解放された開催として注目された。
 
特集 ダイエット
 
【市場動向】
コロナ禍の体重増、ダイエット「するつもり」3割
【主要メーカー製品&販促情報】
大塚製薬
「賢者の食卓 ダブルサポート」「ファイブミニ」
~長引く巣ごもりでも食生活をサポートするロングセラー製品
アサヒグループ食品
「スリムアップスリムシェイプ」シリーズ
~「体を引き締めたい」女性に訴求 タンパク質などの
摂取サポート
リブ・ラボラトリーズ
「するっとダイエットKOMBUCHA」
~今話題の発酵食品〝コンブチャ〟が美容と
シェイプアップをサポート
ディーエイチシー
「DHCプロティンダイエット」シリーズ
~減量者率95・5%を誇る大人気置き換え食
サラヤ
「へるしごはん おいしい雑穀」
~コロナ禍に伴う運動不足にアプローチ
富士フイルム
ヘルスケアラボラトリー「メタバリア」シリーズ
~最上位品「プレミアムEX」発売 脂肪・糖の吸収抑え
BMI低下
 
特集 ヘアケア・育毛
 
【ヘアケア市場動向】
21年度市場は回復の見通し
マスク着用で高まる髪への関心
店頭から積極販促仕掛けたい
【主要メーカー製品&販促情報】
第一三共ヘルスケア
「ミノン薬用ヘアシャンプー」「同薬用コンディショナー」
~頭皮に負担かけずうるおい守る低刺激性・弱酸性の
薬用処方
ライオン
「オクト」シリーズ
~有効成分が効果的に働きフケ・痒みを抑える定番製品
啓芳堂製薬
「ミクロゲン・パスタ」
~マスク着用で目元ケアに脚光 「美しい太眉」需要を
喚起
大塚製薬
「ウル・オス 薬用スカルプシャンプー」
~ワンコインで2週間お試し100ミリリットルサイズ発売
【ヘアカラー市場動向】
気持ち華やぐヘアカラー 右肩上がりに推移
【主要メーカー製品&販促情報】
ホーユー
「シエロ ムースカラー」
~「白髪みーつけ体操」で製品特性をアピール
花王
「リーゼ」シリーズ
~アイロン用の製品群を強化用途別に9種ラインアップ
 
行政・流通
 
厚労省
改正セルメ税制は対象拡充へ
風邪薬などは非スイッチ品も
スイッチ3製品
4月下旬にも承認へ
女性向け頻尿治療薬など薬食審・一般薬部会が了承
都薬・永田会長
「薬局実習生は優先接種対象外」に憤り
~薬科大通じて改善促す
大賀薬局
自動薬剤ピッキング装置導入
患者対応強化、導入拡大にらむ
イイジマ薬局
処方薬の自動受取サービスを開始
オンライン服薬指導での活用も視野
ビオフェルミン製薬
新社長に久乗専務が昇格
北谷現社長は退任へ
 
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
大塚製薬
〝大人の苦み〟の大豆バー
「SOYJOY コーヒー&ナッツ」
ハウスウェルネスフーズ
「ウコンの力 超MAX」に粒タイプ
シリーズ史上MAXの成分を手軽に
 
店頭で輝く 〝専門スキルの生かし方〟
こんなこともできる!! 薬剤師
 
第20回「OTC販売の「Sakaguchi Method」
みどり薬局 坂口眞弓
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ