ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,720円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2019年11月25日号の主な内容

 「特集 掃除関連製品」
  主な内容
トップ記事 コメヤ薬局(石川県)が描く
ローカルチェーンの勝ち残り策
  大手と真逆の過疎出店
 
全国各地で集客が見込める商圏やロードサイドに、品ぞろえ豊富な大型ドラッグストア(DgS)の出店攻勢が顕著だ。ひるがえって石川県。地域密着型のチェーンDgSとして県南部の白山市を拠点に、県内に23店舗を展開するコメヤ薬局、その〝動向〟は少々異例だ。
 
…1面
行政・流通
 
JACDS
不適切調剤で注意喚起
大阪の無資格者による散剤調剤事案で
大木ヘルスケアHD
古きゆかしき薬の町に薬用人蔘の研究拠点
「日本薬用人蔘研究所」を創設
非薬剤師の研修を提供
東邦HD
人財育成機構のeラーニングで
 
…2面
特集 掃除関連
  市場環境
  令和元年最初の「大掃除」。新年をきれいな住環境で迎えたいと考える人が増えた。各社は「時短」「手軽」をキーワードに商品展開する。
  主要メーカー製品&販促情報
 
ユニ・チャーム
「ウェーブ」シリーズ
~特許取得ワイパーで生活者のニーズに応える
ライオン
「ルックプラス バスタブクレンジング」他
~「ONE PIECE」と強力コラボで年末の購入を提案
アース製薬
「らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管」他
~「らくしてハッピー」をコンセプトに時短掃除を提案
ジョンソン
「スクラビングバブル」シリーズ
~毎日の掃除を楽にする新商品を展開
花王
「キッチン泡ハイター」「トイレマジックリン」他
~時短で楽しく「裏ワザそうじ」で若年層に訴求
大日本除虫菊
「ティンクル」シリーズ
~水回りの汚れにダブルの酸で洗浄&除菌&防臭
サラヤ
「ハッピーエレファント」シリーズ
~天然洗浄成分ソホロ配合で環境にもやさしい
 
…3~6面
話題を追って
 
薬局は「ない」と決して言わない
奉仕の精神を今へと受け継ぐ 約400年の歴史を持つ老舗・コメヤ薬局(石川県)
 
…7面
連載
  「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟
こんなことができる!! 管理栄養士」
第5回 地域を元気にする管理栄養士店長
スギ薬局 管理栄養士 大山優花
 
…8面
「ドラッグトピックス」表紙

2019年11月18日号の主な内容

 「特集 ナイトライフ関連、青汁・藻類」
  主な内容
「医薬品登録販売者」の呼称に反響
「覚悟と責任増す」との声が多数
  「医薬品登録販売者」の呼称使用に、予想以上の反響が起きている。日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)が先ごろの会見で名称統一の方針を表明したものだが、当の登録販売者から「覚悟と責任がいっそう増す」との声が多く寄せられている。登録販売者制度創設から13年。ドラッグストア(DgS)の成長に貢献してきた登録販売者のさらなる地位向上の契機とすべきだろう。
 
…1面
行政・流通
 
アルフレッサ
ヘルスケア
~中間決算は増収減益
大木と内外製薬
動物用医薬品の開発で提携
 
…2面
特集 ナイトライフ関連
  市場環境
   コンドームが今、深刻なパンデミック(感染爆発)から人々を守る医療器具として注目されている。その悪しき感染症が今、日本にまん延する梅毒。2014年以降、患者数は急増。特に女性患者報告数の増加が顕著だ。この事態を重く受け止めた厚生労働省は感染予防策として、「感染部位と粘膜や被膜が直接接触をしないように、コンドームを使用することが勧められる」と使用を推奨。さらに、日本性感染症学会は「梅毒の増加に直面して」と題して「どんな場合でも性行為においては、最初から必ずコンドームを着用することが大切」とコンドームの使用を徹底すべきとの異例の声明を出した。
 
相模ゴム工業
「サガミオリジナル0.02」他
~クラブイベントを通じて認知度アップ
薄物コンドームの代名詞
オカモト
「プレミアム ゼロゼロスリー+ビバジェル」
「オカモトコンドーム(ニャンボーver.)」

~新商品に込めた思い 「性感染症予防のさらなる徹底を」
不二ラテックス
「SKYN」
~同社の電話に絶賛の声が届く
〝もち肌〟コンドーム
ジェクス
「ZONE」
~「生感覚」を追求した
ステルスゼリー搭載コンドーム
 
…4~7面
特集 青汁・藻類
  市場動向
  健康ブームの高まりを受けて1000億円規模へと成長した青汁市場。各社では主要購買層である中高年に向けた定番製品に加え、苦味や青臭さに抵抗を感じる若者もおいしく飲める風味を取り入れた製品の投入が相次ぎ、豊富な品ぞろえで店頭は活気を帯びている。また、藻類の分野も伸び続けており、スピルリナやフコイダンの需要が市場を根強く支えている。
  2019ピックアップメーカー
 
武田コンシューマーヘルスケア
「緑の習慣」
~石垣島産ユーグレナを使用
三つの国産野菜と相乗効果
アサヒグループ食品
「ファイバーイン青汁」
~食物繊維5000㍉㌘配合
乳酸菌と活性型酵素も使用
山本漢方製薬
「大麦若葉粉末100%」
~シリーズ
広まる青汁による健康づくりの意識と習慣
DICライフテック
「アースライズ スピルリナ ナチュラル」他
~栄養を手軽にバランス良く補う
「スーパーフードの王様」
 
…8~9面
介護・健食・化粧品・日雑関連情報
 
GSK
「シュミテクト」
歯ブラシに新製品
小林製薬
2019年冬のキャンペーンを実施
など
 
…10面
ドラトピ資料室
  消費税増税前の駆け込み需要貢献し市販薬市場が前年比2割増
 
…11面
連載
  「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟
もっとできる! 登録販売者」
第5回 肩凝り・腰痛の症状で悩むお客さまへのお勧めと接客事例
ぱぱす 登録販売者 鈴木美緒
 
…12面
「ドラッグトピックス」表紙


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