ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2022年7月25日号の主な内容

   「特集 北海道・東北地区薬業商圏/日本薬局協励会全国大会/熱中症対策」
 
「セルフメディケーションの日シンポジウム2022」OTC範囲拡大でセルメ税制利用促進 活用者増も認知度2割超で周知に課題 健康な暮らし支えるOTCに潜在的価値
 
7月24日の「セルフメディケーションの日」を記念し「セルフメディケーションの日シンポジウム2022」(主催=日本OTC医薬品協会、後援=厚生労働省、日本一般用医薬品連合会)が7月8日、都内で開催された。オンライン配信も同時に行われた。今年のテーマは「医療におけるOTC医薬品の価値」。講演とパネルディスカッションを通じ、生活者の健康な暮らしを支えるOTC医薬品の潜在的価値や、健康保険組合などにおけるセルフメディケーション推進の取り組みが紹介された。
 
...1面
北海道・東北地区薬業商圏
 
【北海道地区トピックス】
1 ツルハHD〜新型コロナ禍による環境変化で新たな対応迫られるDgS各企業
2 サツドラHD〜地域コネクティッドビジネスへ業態転換
3 アインHD〜調剤+コスメ×ドラッグの2本柱が堅調
4 道薬〜新会長の有澤賢二氏に聞く「歴代会長の意思つなぐ」
【東北地区トピックス】
1 薬王堂HD〜〝東北から世界の健康をデザインする〟をテーマに
 
日本薬局協励会全国大会
 
【一般社団法人日本薬局協励会〝最大よりも最良の薬局たらん〟を日々実践 】
「第73回東京全国大会」オンラインにて開催
今後も地域密着型薬局として〜5代目会長・佐野智氏
ともに歩む多彩な活動〜自主運営の研修団体
 
熱中症対策
 
酷暑に第7波もマスク生活続行 多彩な商品推奨で乗切り術提案
【店頭を彩るさまざまなアイテム】
経口補水液は〝飲みすぎ注意〟〜「オーエスワン アップル風味」「ポカリスエット アイススラリー」「熱中対策 シャツクール」「アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り」「サマレスゼリー」
【「現代人の角膜ケア研究室」夏のアイケアで調査】
ハンディファンで角膜に傷!? ——風を目に直接当てると涙が蒸発、乾き・かすみ・疲れ目の原因に
【TOPICS1】
「薬局でお休みください」〜NPhAが熱中症の予防・啓発 全国7596以上の薬局で展開
【TOPICS2】
「メンズ日傘」に熱視線〜男性の日傘使用、8割が肯定派 UV対策も半数以上が実行中
 
話題を追って
 
公益財団法人 杉浦記念財団 第11回「杉浦賞」「杉浦助成」授与式〜18者の事業を支援、理事長 活動拡大に期待
 
行政・流通・医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
厚生労働省 
薬剤師の機能改善で行動計画
〜対人業務充実、DXなど4項目
塩野義製薬 
ブランドマークを制定
〜社章の「分銅マーク」再デザイン
マツキヨココカラ&カンパニー 
「マツモトキヨシ」新ブランディング戦略
〜 五つの店舗フォーマットを新設計
Jahfic 
飲み合わせ検索情報源公開「薬とサプリの相互作用チェッカー」
大塚製薬 
夏フェス向け動画を限定再配信
〜「ポカリスエット」と「10‐FEET」コラボ
花王 
「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」
〜着ければ「ひたる、ひとり時間」
大幸薬品 
「クレベリン 置き型」刷新
〜記載の使用法など改訂、新パッケージに
明治 
ブルーベリーの味わい新登場
〜「ザバス MILK PROTEIN」
龍角散 岐阜市から紺綬褒状受与
 
提案能力発揮する好機 多岐にわたる夏場の体調不良
 
入浴術や関連商品推奨 対策助言は腕の見せどころ
 
「ドラッグトピックス」表紙

2022年7月18日号の主な内容

   「特集 家庭薬〜東京篇」
 
日本薬剤師連盟 参議院組織内統一候補 神谷政幸氏(比例代表)初当選、藤井氏の意思つなぐ
〝薬剤師参議員二人体制〟本田顕子議員と共に堅持へ
 
小紙および姉妹誌月刊ドラッグマガジンが2021年3月、他社メディアに先駆けてインタビュー記事を掲載した、日本薬剤師連盟の次期参議院議員選挙の組織内統一候補、神谷政幸氏が7月10日行われた参議院議員選挙(比例代表)で見事、国政選挙初挑戦で当選を果たした。藤井基之氏の任期満了での勇退に伴い、後任出馬となったが、これで同氏の意思をつなぐとともに19年の参院選で同組織内統一候補として初当選した本田顕子議員との“薬剤師参議院議員二人体制”が継続されることになる。
 
...1面
特集 家庭薬〜東京篇
 
セルメ推進と健康維持に寄与
未病領域へアプローチ、医療費抑制に期待
【日本家庭薬協会 会長・塩澤太朗氏よりメッセージ】
日本でしか作れないものこそが独自性
【主要メーカートップが語るウィズコロナ時代の家庭薬】
養命酒製造 代表取締役社長 塩澤太朗氏
〜創立100周年に向け、既存事業の収益力強化と新規事業の構築に注力
イチジク製薬 代表取締役社長 齋藤愼也氏
〜生活者の声に耳を傾け寄り添うことで信頼性獲得
宇津救命丸 代表取締役社長 宇津善行氏
〜夜間の鼻炎や咳など小児薬常備のメリットを提案
太田胃散 代表取締役社長 太田淳之氏
〜変化に対応できる強い会社を目指す
救心製薬 代表取締役社長兼COO 堀厚氏
〜新たな気付き提案し国内需要を喚起
金冠堂 代表取締役社長 山﨑充氏
〜SNS駆使した販促で年層へ訴求
大東製薬工業 代表取締役社長 福井厚義氏
〜生活改善薬として新市場開拓精力剤からの脱却目指す
龍角散 代表取締役社長 藤井隆太氏
〜喉の未病から軽治療領域までをカバー
【PICKUPメーカー】
浅田飴「浅田飴アズレンCPCドロップ」効果効能の〝缶シリーズ〟に水溶性アズレン配合が仲間入り
東京甲子社「コロスキン」夏も活躍シーンの多い“ホータイのいらない液状ばんそうこう”
三宝製薬「トフメルA」おむつかぶれや夏の日焼け跡ケアにも効果
大幸薬品「正露丸」歴史ある丸剤、臭いを抑えた錠剤、好みで選べる下痢止め薬
長野県製薬「百草」シリーズ健胃、整腸、粘膜修復3歳から服用できる常備薬
ユースキン製薬「ユースキン シソラ UVミルクEX」紫外線対策と肌へのいたわり両方を目指した日焼け止め
山崎帝國堂「複方毒掃丸」便秘へ穏やかに作用〝ちょうどよい効き目〟の家庭薬
わかもと製薬「強力わかもと」胃もたれや便秘に効果、滋養強壮のサポートにも
 
資料室
 
インテージ「2022年、上半期売れたものランキング」
1位はオートミール 3年で13・5倍
外出増が売れ筋に影響、酔い止め伸長 口紅も復調
 
行政・流通・医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
ロート製薬&ベネッセ 
ポスターやアニメ提供
〜幼児の目の健康守る習慣づくりサポート
久光製薬
「のびのびサロンシップフィットH・α」
〜「ポケシップ」から温感と無臭性
ユニ・チャーム
「優秀賞」を受賞
〜第4回プラチナキャリア・アワード
PHRサービス事業協会 
15社で設立宣言
〜経産省と連携 23年度立上げへ
大塚食品 
「大豆ミート食品類JAS」認証取得
〜日本初、「ゼロミート」シリーズの2品に
牛乳石鹸共進社 
「ミルキィボディソープ」詰替用20 mL増量
〜「カウブランド 青箱」は価格改定
ナビットが実態調査 
日本人の約半数が敏感
〜臭いを取り巻く意識・対策、欧米と差
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
こんなこともがきる!! 管理栄養士
  第10回 「疲れ目」ケアを心がけよう
ウエルシア薬局 橋本彩香
 
「ドラッグトピックス」表紙

2022年7月11日号の主な内容

   「夏季特大号 アフターコロナで変わる生活者意識と流通最前線」
 
【総論】シフトチェンジしたH&BC市場の売り場づくり
 
...1面
【巻頭企画】
 
<特別対談Part1>
第22回 JAPANドラッグストアショー」
21年ぶりの東京ビッグサイト 安心安全万全の体制で開催へ
大賀崇浩 実行委員長×櫻井寛 副実行委員長
<特別対談Part2>
リージョナルドラッグチェーンのこれから歩むべき道
大賀薬局社長 大賀崇浩氏×丸大サクラヰ薬局常務 櫻井寛氏
 
八千代会卸営業統括者に聞く〜直近の消費行動とリテールサポート〜
 
市場膨らむセクシャルウエルネスとアクティブシニア 
アルフレッサ ヘルスケア 取締役 専務執行役員 営業本部 本部長 西田 誠氏
「気づき什器」で訴求する世代別ニーズ満たす新カテゴリー 
大木 取締役 執行役員 営業企画本部副本部長 マーケ&プロダクト事業部 事業部長 板本敦志氏
サステナブルと適正価格の2軸で動く消費行動に対応 
リードヘルスケア 取締役 執行役員 事業企画本部 本部長 財津靖典氏
店頭支援システム活用で機会ロス改善 
PALTAC 常務執行役員 店舗支援本部長 関 光彦氏
【注目カテゴリー】
夏のスキンケア 記録的な猛暑による肌トラブルあせも・敏感肌への紫外線対策
大人のタンパク質摂取 健康寿命時代、シニア層ほど積極的な摂取が必要
 
「ドラッグトピックス」表紙

2022年7月4日号の主な内容

   「特集 健康食品・サプリメント」
 
JACDS 22年前期「ドラッグストア業界研究レポート報告会」OTC市場、解熱鎮痛剤躍進も全体では微減 殺菌消毒剤は特需反動で大幅減「日常利用の常態化で定着」
 
日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は6月14日、2022年前期「ドラッグストア業界研究レポート報告会」を都内で現地とオンラインで開催し、ドラッグストア(DgS)業界の動きと今後の戦略・課題、JACDSの活動に関する報告を行った。多数のテーマで構成した中、インテージヘルスケア マーケティング・インサイト事業部患者インサイト室 室長の古林紀彦氏が「日本の消費動向—データで分析するH&BC・OTC薬、その他関連市場」と題し、21年度(21年4月〜22年3月)のDgS関連の動向について語った。以下に講演の概要をまとめた。
 
...1面
特集 特集健康食品・サプリメント
 
【総論】
健康管理ニーズ取り込み堅調に推移 定番ビタミン系に加え新たな訴求も
【主要メーカー製品&販促情報】
大塚製薬
「エルシリーズ」
〜女性の心と体の変化に寄り添う
SBIアラプロモ
「アラプラス ゴールド 疲労感軽減」「アラプラス 糖ダウンドリンク」
〜5‐ALAが仕事疲れをケア、糖質ケアでは初のドリンクタイプ
山本漢方製薬
「NMN」「内脂ブロッカー」「菊芋イヌリン粒」
〜健康寿命の延伸に新たな切り口示すサプリメント
明治
「アミノコラーゲン」シリーズ
〜食品メーカーのブランド力で訴求、主力2品は20周年迎えたロングセラー
ハウスウェルネスフーズ
「ラクシテ」他
〜一時的な疲労感の軽減に役立つ秋ウコンエキス配合のドリンク
DICライフテック
「スピルリナNEXT」
〜50種以上の健康・栄養成分を手軽に「内側からの美容対策」積極訴求
興和
「カンゾコーワ」
〜11種の厳選成分が頑張る人の健康維持を応援
佐藤製薬
「サトウ アクティブゼリー」
〜GABA配合で疲労感緩和、活気・活力感の低下を軽減
アサヒグループ食品
「ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル」
〜1日3粒で39種の成分摂取ビタミンDなど増量しリニューアル
富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
「メタバリアプレミアムEX」
〜脂肪と糖の吸収を抑え、継続摂取で高めのBMIを低下
リブ・ラボラトリーズ
「TERIO栄養食ダイエット+プロテイン」
〜ビタミン・ミネラル20種類配合、現代人の栄養バランスをサポート
ディーエイチシー
「コレステロール対策」
〜コレステロールが気になる人にフランス海岸松樹皮のポリフェノール
 
行政・流通
 
経済産業省
「IT補助金」締切迫る
〜経営課題解決に最大450万円
JACDS・池野会長 
「SDGs推進へ注力」
〜空き容器の店頭回収に取り組み
大正製薬 
OTC販売機の実証開始
〜JR新宿駅構内で風邪薬など約30品目
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
もっとできる!! 登録販売者
  第15回 サプリメント・健康食品について
クスリの龍生堂薬局ワセダ東店 小沼加奈
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ