ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC医薬品を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2024年7月8日号の主な内容

   【夏季特大号 地球沸騰化?! 〝巨大夏市場〟を勝ち抜く取り扱い必須カテゴリーはコレ!】
 
True Data流通気象コンサルタント 常盤勝美氏に聞く今夏予測
 
〝巨大夏市場〟をどう制し、いかに店舗間競争を勝ち抜くか─。ドラッグストア(DgS)の売り上げを夏用アイテムが左右するようになってきている。長期化する夏季に何が売れ、何が売れないのかを見定める目は、いまや非常に重要なポイントになる。その見極めがドラッグストアの年間の販売金額に直結し、他店、他社との競合に影響を与える。今年の夏の傾向と、続く暑さの中で店頭に何を品ぞろえすればよいのかについて聞いた。
 
ニーズをつかめ! 今夏の注目カテゴリー
 
経口補水液
 〜もしもの熱中症に家庭常備呼び掛け
スポーツドリンク・ゼリー状飲料
 〜多彩な夏季の水分補給商品ゼリー飲料も活発
制汗剤br  〜スプレーよりも直塗り直塗よりも汗拭きシート
UV、夏のスキンケア
 〜猛暑の肌年齢トラブル増加、敏感肌用など幅広い商品展開を
毛穴ケア
 〜肌悩み1位は「毛穴」 フェイスマスクで解消
スキンケア
 〜「ステロイドの力」で肌トラブルに対処
外用鎮痛消炎薬
 〜セルフメディケーション支える成長カテゴリー
アイケア
 〜新しいカテゴリーの提唱で売り場活性化 店頭で図りたいCLケアの啓発
フェムケア・メンズケア
 〜潜在的な悩み多い性差の健康課題 男女共更年期症状に気づき必要
 
「ヒット商品賞・話題商品賞」受賞企業に聞く ヒットな証、話題の証
 
天藤製薬
マーケティング部 部長 沖津孝幸氏
 
「ドラッグトピックス」表紙

2024年7月1日号の主な内容

   【特集 健康食品・サプリメント】
 
第一三共ヘルスケア新社長 内田高広氏に聞く
売上高1,000億円は通過点、持続的成長目指す
 
第一三共ヘルスケアの新社長に今年4月1日付で内田高広氏が就任した。歴代社長(5代目)としては最年少の55歳と脂の乗り切った年齢での経営トップ就任だ。若手経営者らしく3月29日の新社長就任の記者会見では、「OTC医薬品で圧倒的ナンバーワンを目指す」とケレン味なく明言した。OTC医薬品のマーケティングを極めるため田辺製薬から三共(現第一三共ヘルスケア)に転職した異色の経歴を持つ同氏が今後、OTC医薬品のリーディングカンパニーとしての地歩をどう固めていくか、その手腕が注目される。
 
……1面
健康食品・サプリメント
 
ストレス対策利用者増加 「セルフヘルスケア」実践に不可欠
【主要メーカー製品&販促情報】
ハウスウェルネスフーズ/「PERFECT VITAMIN 1日分のビタミン」「ネルノダ」
山本漢方製薬/「MCT大麦若葉粉末」「PREMIUMどっさりダイエット茶」「ベジタブルきな粉プロテイン」
大塚製薬/「エクエル」「エクエル ジュレ」「トコエル」
宝仙堂/「美のフローラゼリー FK‐23」「すっぽんコラーゲン」
サンヘルス/「脂肪対策」
興和/佐藤製薬/SBIアラプロモ/アサヒグループ食品/ファンケル/富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
【Information】
内閣府/GMP要件義務付け 機能性食品表示基準改正へ
 
……4~8面
行政・流通・医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
骨太の方針2024 PHR強力に推進 女性支援、国民皆歯科健診も
フマキラー/24年3月期決算 内外で殺虫剤伸長
ゼリア新薬工業/健創製薬を吸収合併
龍角散、山崎帝國堂/資本業務提携を締結 家庭薬拡大で
花王/生活用品セット配布能登半島地震被災者へ
ヤクルト本社/Newヤクルト類CM 大泉洋と浜口親子起用
サラヤ/W機能でカロリーゼロ 「ラカント アルロースブレンド」
エステー/フレッシュシトラス追加 「消臭力 トイレ用」など悪臭強力吸着
龍角散/「龍角散のどすっきりタブレット」におなじみの味再現
サンスター/「オーラツー」キャぺーんで推しの子グッズ当たる
NTTドコモ/「ムヒ」「肌美精」参加 ドコモで関ヶ原キャンペーン
 
ヒット商品賞・話題商品賞受賞企業に聞く〝ヒットな証、話題の証〟
 
サラヤ/整腸&食後血糖値上昇抑制のWヘルスクレーム
「ラカント」ブランド初の機能性表示食品
 
資料室
 
大王製紙「2024年夏のマスク着用に関する意向調査」
マスク常用者「今夏も継続」7割 感染対策意識 依然高い6割超
 
話題を追って
 
日本薬局協励会「第75回大阪全国大会」開催
「協励精神の原点」立ち戻り呼びかけ 「一念通天」で健康づくりに貢献
 
エス・エム・エス「管理栄養士・栄養士2,129人に聞いた働き方の実態調査」
 
「やりがい感じる」7割も低賃金に不満 充実と不安入り混じる内心鮮明
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ