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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,730円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。
2017年12月11日号の主な内容
[特集 健康食品・サプリメント]
悪質・巧妙化する万引き撲滅に向け、JACDSも全面協力へ!
〜DgSの1店舗平均万引き額は年間140万円
  全ての小売業関係者にとって腹立たしく、悩ましい問題となっている「万引」だが、外国人や高齢者による割合が増える一方、ネットオークションでの盗品転売、組織集団の横行、発覚後の暴行など悪質・巧妙化する傾向が強まっている。本来なら得られるはずの売り上げをふいにし、あらゆる経営努力を虚しくする万引被害に対し、日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)をはじめ、スーパーや書店など小売団体では、警察、行政およびメーカーと万引情報共有を進めるなど連携強化に動いている。
 
…1面
特集 健康食品・サプリメント
〜高齢男性の活発な購買行動判明、年末を乗り越えるための利用拡大に期待
  市場の縮小に対して、未病・予防や生活改善などに向けて大きな期待がかかる健康食品・サプリメントでは、今、高齢者による購買の動きが盛んになっている。加齢とともに襲い来る体のトラブルと健康課題への認知拡大が進み、消費者は具体的な成果を求めている。信頼性あふれる店頭訴求の実現に向けては、豊富な商品知識とお客さまの課題を掘り起こす対応が求められている。
  寄稿
 
「機能性表示食品の現状と課題」 日本チェーンドラッグストア協会事務総長・宗像守氏
〜偏りを排した「面」での取り組みに期待 直面すべき巨大市場創造への施策
  注目アイテム&販促支援策
 
宝仙堂「宝仙堂の凄十」シリーズ
〜付加価値生かせる年末年始到来! 多面展開を
小林製薬「ロコエール」「発酵高麗人参」
〜中高年に推奨したい小林製薬の健康系サプリ
大塚製薬「ネイチャーメイド スーパーシリーズ」
〜栄養バランスに注力、1日1粒の手軽な摂取を実現
ファイン「機能性表示食品アイビタン」他
〜多彩な機能性表示食品ラインアップで売り場提案サポート
J−オイルミルズ「豊年大豆レシチン」
〜手軽で効果的な摂取実現、愛用者向け企画も展開中
アサヒグループ食品「ディアナチュラ ベスト49アミノマルチビタミン&ミネラル50日分」他
〜今夏登場の新製品が人気、栄養成分をまとめて摂取
山本漢方製薬「大麦若葉 青汁粒100%」「ケール粒100%」
〜高い栄養成分そのままに簡単・便利な青野菜サプリ
ハウスウェルネスフーズ「ウコンの力 レバープラス」シリーズ
〜年末の最需要期に向け、新CM&プレゼント企画を実施
DICライフテック「スーパーフード スピルリナパウダー ON‐MEALS分包タイプ」
〜スピルリナパウダー分包の手軽な使用感が大人気
日水製薬「記憶のとびら サプリ」
〜幅広いブレインフーズをカバー、優しく脳に栄養摂取
 
…4〜10面
連載! 「Woman’s Xision」
【新時代到来! 薬局における介護への試み】
  薬局白十字 店長 認定薬剤師・ケアマネジャー 佐野 恒子 第3回「地域密着型の 相談薬局を目指して」
〜勉強会への積極参加で食生活のアドバイスなど多様な相談にも対応
  顧客の相談に対応するためには、薬剤はもとより病状の知識や、養生法や食生活のアドバイスが必要不可欠になる。そのためには、勉強会や講演会などに積極的に参加し、1つでも実行することを心掛けてほしい。自身の言葉として伝える内容は、顧客から信頼され、さらに測定機器の活用でさらにその信頼感は高まるといえる。信頼される薬局になるためには、幅広い知識が求められると言えるだろう。
 
…12面
「ドラッグトピックス」最新号表紙



2017年12月4日号の主な内容
[特集 外用消炎鎮痛薬、疲労回復]
OTC薬協 SM税制でセミナーを開催
〜「健診」費用控除要望も検討
  セルフメディケーション(SM)税制施行後、初めての申告となる来春が迫っている。日本OTC医薬品協会(OTC薬協)は11月24日、同税制に関するセミナーを開催し、わずかだが生活者において行動変容が起こっている現状を示した。同時に、中長期的には健康診断の費用も控除対象にするなど、SM税制の名にふさわしい制度への改善要望も検討していることを明らかにした。同税制は、SMの意識付けの契機とすることが本筋だ。その意義に基づき、製・配・販での一層の普及啓発が求められている。
 
…1面
特集 外用消炎鎮痛薬
〜若年層の利用を喚起する販促が奏功し市場は伸長
  外用消炎鎮痛薬の市場は近年、好調に転じ2017年も4年連続の伸長となる前年比102・9%が見込まれる(富士経済調べ)。この好調を支えているのは、企業がそれぞれ展開しているブランドについて特性を打ち出し、生活者が選択しやすいように工夫が凝らされていることだ。すみ分けを明確にして利用者に分かりやすい形で訴求したことと、20〜30代若年層の取り込みにつながった高付加価値型ともいえる製品の投入も市場伸長につながった。そして、適切な使用方法も生活者に浸透している。これは、薬局・薬店、DgSが丁寧に来店客に働き掛け、症状に応じた提案や説明を行っていることの結果である。
  主力メーカー製品&販促情報
 
興和「バンテリンコーワEX」シリーズ
〜それぞれの「痛み」に合わせて幅広い提案を可能に
祐徳薬品工業「パスタイムZX」シリーズ「パスタイムFXこはる」
〜やりきった体のつらい痛みに効く有効成分ジクロフェナクNa
ライオン「ハリックス ほぐリラ」シリーズ
〜女性のつらい肩凝り改善 20〜40代女性から高い支持
久光製薬「サロンパス30」「ら・サロンパス」他
〜「サロンパス」シリーズ刷新
第一三共ヘルスケア「ロキソニンS外用薬」シリーズ「パテックスうすぴたシップ」
〜市場をけん引する象徴的製品に
小林製薬「アンメルツNEO」
〜ジクロフェナクNaに3種の血行成分プラス
 
…4〜7面
特集 疲労回復
〜疲れに敏感な生活者に応じ多彩な切り口の訴求提案を
  1年の疲れがどっと押し寄せる年末、忙しい現代社会において、日々のストレスや、働き方の変化、仕事と子育ての両立など、近年人々を取り巻く環境は大きく変化している。環境が変化することで、疲れの症状も多様化し、個々の疲れに応じた対処法が求められている。年齢や性別、疲れを取るタイミング、よりピンポイントで効果的な製品を生活者は求めている。メーカーは、成分や効果をより明快に伝え、さらなるコアユーザー獲得に力を注いでおり、店頭でのアピールに期待が掛かる。
  2017ピックアップメーカー
 
佐藤製薬 「レバウルソ」シリーズ
〜独自のこだわり処方で肝臓から来る疲れをサポート
ピップ「SLIMWALK(スリムウォーク)」
〜素材と着圧の両輪で美脚ケア
スノーデン「正官庄」シリーズ「プラセントップ」シリーズ
〜品質にこだわった原材料寒い季節の疲労を解消
日水製薬「ハイアミノ」
〜天然の原料を生かし風邪の際の栄養補給をサポート
 
…8〜10面
連載! 「Woman’s Xision」
【実践! 健康サポート薬局への道】
  フローラ薬局代表取締役 篠原久仁子 第3回「在宅介護への取り組みの第一歩」
〜啓発から受診勧奨まで地域連携による禁煙支援
  健康サポート薬局の要件として、疾病予防やOTC医薬品の適切な相談販売、受診勧奨など、地域への健康サポート活動の実践が重視される。中でも禁煙支援は重要なテーマといえる。保険調剤のみならず、処方箋なしでも健康相談に訪れる来局者に対して、健康サポート活動の第一歩として、薬局内外での禁煙啓発から始めてほしい。
 
…12面
「ドラッグトピックス」最新号表紙




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