ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,720円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年2月22日号の主な内容

   「特集 アルフレッサ ヘルスケア」
  主な内容
厚生労働省 一般用薬販売規制を見直しへ
1/2ルール廃止、遠隔販売規制緩和で安全管理に懸念
薬剤師・登録販売者が
役割果たし、新体制へ布石打て
 
一般用医薬品の販売における薬剤師、登録販売者の常駐規制が来年度以降、見直される。政府の規制改革推進会議の決定を受けた対応で厚生労働省は、3月末までには一般薬販売時間を開店時間の2分の1以上とする規制(2分の1ルール)を廃止し、4月以降の早期に実施する方針。遠隔販売規制も見直しの検討を始める。政府によるセルフメディケーションとデジタル改革の流れの一環だ。利便性が優先される一方で、薬剤師、登録販売者の関与が弱まりかねず、安全性確保に懸念が生じる。薬剤師、登録販売者は今、一般薬販売・管理の実績を確実なものにし、新たな販売体制へ布石を打つ時だ。
 
特集 アルフレッサ ヘルスケア
 
【勝木尚 代表取締役社長からメッセージ】
専門性を生かし生活者の価値を追求
「令和」のビジネスモデルを構築へ
【インタビュー】
原哲也 取締役専務執行役員MD戦略本部本部長
「ニューノーマル」に対応する売り場の再構築を提案
西田誠 取締役専務執行役員営業本部本部長
「ニューノーマル」の課題 お得意先さまと共に解決する
松本則行 執行役員営業本部事業開発部部長
専売商品、「ニューノーマル」でさらなる脚光
【支社長に聞く 地域の課題と取り組み】
征矢輝現 営業本部東京支社支社長
厳しい都市型店舗、回復を全力支援
古屋健夫 営業本部神奈川甲信越支社支社長 
地域密着型店舗の強みを共につくる
 
行政・流通
 
マツモトキヨシ
社長に松本貴志副社長が昇格
事業のデジタル化加速
都薬・永田会長
地道な活動をしている薬局が淘汰されかねない
地域連携薬局の認定基準に強い不満
クスリのアオキHD
石川・能登のスーパー吸収合併
食品販売強化の一環として
インテージヘルスケア
目薬の購入単価上昇
高機能製品の購買伸長で
 
介護・健食・化粧品・日雑関連情報
 
第一三共ヘルスケア
大容量150グラムを追加
「クリーンデンタルL トータルケア」
森川産業
「春の新製品内見会」57社が週替わり出展
ウイルス対策や防災など企画も
興和
医療・福祉施設向け高機能マスク増産
「感染拡大で不足懸念」解消へ
 
ドラトピ資料室 プラネット「コロナ時代のかぜ対策に関する意識調査」
 
新型コロナの感染予防が 風邪対策を兼ねる時代に
「微熱」「かかったかな?」で 「会社・学校休む」が40%超
 
連載  店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟
もっとできる! 登録販売者
 
【第18回】
妊娠中や育児中、薬選びなどで悩むお客さまへのお勧めと接客事例
ぱぱす 登録販売者 鈴木美緒
 
「ドラッグトピックス」表紙


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