ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 18,720円
(税別・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。薬局、DgSだからこそ取り組むべきカテゴリー主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2020年8月3日号の主な内容

   「特集 家庭薬~大阪篇~/ビタミン薬」
  主な内容
日薬連・一般薬連 2021年度度税制改正要望を厚労省に提出
セルメ税制、全OTC薬への対象拡大求める 制度継続へ正念場  政府の追い風に期待
  日本製薬団体連合会、日本一般用医薬品連合会は7月17日、令和3(2021)年度税制改正要望を加藤勝信厚生労働大臣宛てに提出し、21年12月に期限を迎えるセルフメディケーション税制(セルメ税制)の恒久化、全OTC医薬品への対象拡大などを要請した。大規模調査結果から、分かりやすく、使いやすい仕組みを求める国民の声を踏まえ、制度の改善・拡充策をまとめた。同日に閣議決定された「骨太方針2020」には「セルフメディケーションを推進する」と盛り込まれ、規制改革実施計画ではスイッチOTC化の促進が決まった。かつてない政府からの追い風の中での要望提出となり、実現に期待が高まる。

 
…1面
行政・流通情報
 
政府の規制改革実施計画
スイッチOTC化を促進
大臣への直接申請の道開く
政府「骨太方針2020」決定
デジタルヘルスケアを推進
健康管理アプリ等の活用に弾み
日本セルフケア推進協議会
「セルフケア税制」検討へ
第2期事業計画を発表
 
…2面
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
武田コンシューマーヘルスケア
「緑の習慣」新たに2製品
国産野菜やビフィズス菌を配合
大塚製薬工場
口腔ケアで新ブランド
「ヒノーラ」薬用歯磨き剤と湿潤ジェル
コーセーマルホファーマ
化粧水など6種初上市
スキンケア「Cart é ヒルドイド」
 
…3面
特集「家庭薬~大阪篇~」
 
「新しい生活様式」に根付くセルフメディケーション
コロナ禍で再評価される家庭薬
コロナ禍に伴う外出自粛の動きから家庭薬が再評価されている。三密になりがちな外来待合室を避け、軽い傷病はまず常備薬で対応しようとする生活者が増えているからだ。感染拡大を予防するための「新しい生活様式」が示される中、薬局、ドラッグストア(DgS)においては、家庭薬および衛生関連用品の供給とともに、日常的な健康の維持増進に役立つ情報の発信に努めたい。
【特選メーカーPICK UP】
近江兄弟社
「近江兄弟社メンターム薬用メディカルリップスティック」
~口唇炎・口角炎に効く初の薬用リップスティック
小林製薬
「テイラック」
~気圧変動による低気圧不調を改善する漢方薬が登場
丹平製薬
「新今治水」
~痛くて眠れない急な歯痛に頼れる対処法
【パートナー卸からのメッセージ】
ウィズコロナ社会に高まる健康意識と
家庭薬再評価の期待
アルフレッサ ヘルスケア
関西支社支社長 能祖利博氏
~巣ごもり需要でリラックスカテゴリー好調
大木
大阪支社大阪第一支店支店長 林孝則氏
~活用してほしい動画販促サイト「デジスタ」
PALTAC
近畿支社営業部兼店舗支援部部長 岡本直人氏
~新設の店舗支援部で小売店アシスト強化
 
…4〜7面
特集「ビタミン薬」
 
「コロナ疲れ」で脚光
コロナ禍でビタミン薬が脚光を浴びている。在宅勤務など「新たな生活様式」に伴う肩凝り、腰痛、目の疲れ、長時間のマスク装着による肌トラブルなどに対し同薬の需要が高まっているからだ。それら症状に対し、外用消炎鎮痛薬、目薬、皮膚用薬の需要は確かにある。一方で、影響は長期にわたる。ビタミン薬は日ごろから内側からのケアを可能にするとの訴求がポイントといえる。
【主要メーカー製品&販促情報】
第一三共ヘルスケア
「トランシーノ ホワイトCクリア」
~シミケアの代表的ブランド
新陳代謝の正常化へ処方強化
エーザイ
「チョコラBB」シリーズ
疲れた時と肌荒れに効果
忙しい日々を送る女性をサポート
武田コンシューマーヘルスケア
「アリナミンEXプラス」他
~コロナ禍の「テレワーク疲れ」
「カラダメンテナンス」への効果を訴求
佐藤製薬
「ユンケル1・6・12EX」
~スマホ・パソコンの多用で増える腰・肩・目の疲れに
ライオン
「PAIR」シリーズ
~ニキビの予防から治療まで大人ニキビを考えた処方
 
…8〜10面
ドラトピ資料室
 
未知の〝ウィズマスク生活〟へ不安と覚悟
第一三共ヘルスケアとジャパンネット銀行が相次ぎ実態調査
9割が「炎天下も着用」 マスク着用時「自分の口臭気になる」6割
 
…11面
連載「店頭で輝く 〝専門スキルの生かし方〟
こんなこともできる! 登録販売者」
  第14回 夏バテ・熱中症に悩むお客さまの接客事例と
お勧め

ぱぱす 小松川店店長 鈴木美緒
 
…12面
「ドラッグトピックス」表紙

2020年7月20日・27日合併号の主な内容

   「特集 家庭薬~東京篇~/育児関連製品」
  主な内容
分業先進地の長野・上田にも「薬局ロボット」の波
OTC薬のデジタル棚(日本BD製)、イイジマ薬局が日本初導入
自動倉庫とセットで陳列、在庫管理を省力化 スペース有効活用 薬局の進化への挑戦
  医薬分業の先進地の長野・上田にも「薬局ロボット」の波が押し寄せた。上田市内にあるイイジマ薬局(開設者・飯島裕也氏)は7月から、日本ベクトン・ディッキンソン(日本BD:本社東京都)が開発した薬剤の管理、入庫・払い出しを自動で行う機器(自動倉庫)とOTC医薬品のデジタル液晶陳列棚(デジタル棚)を統合した薬局ロボットを日本で初めて導入、実証実験を開始した。自動倉庫で医療用薬とOTC薬を一元管理し、デジタル棚とセットで運用することで、保管、陳列、在庫管理を大幅省力化できる。日本BDはドラッグストアにも導入提案を進める。
 
…1面
行政・流通
 
厚生労働省
「ロキソニンS」外用を第2類に
8月25日にリスク区分変更
地域医療薬学研究会
新型コロナ対策で冊子
一般向けに作成、薬局通じ配布
ウーマンズ調査
女性の半数がコロナ禍で不調
市販薬の選択などセルフケアに悩み
スギ薬局
重症化予防のPREVENTと提携
デジタル活用し予防から治療まで支援
日本眼科学会と日本眼科医会
新型コロナで注意喚起
CL扱う前の手洗い徹底促す
メディプラス調査
マスク着用で肌トラブル
4割超が肌荒れ、高まったケア意識
 
…2面
特集「家庭薬~東京篇~」
 
セルフケア意識醸成の一翼担う家庭薬
未病領域へのアプローチで医療費の抑制に期待
超高齢社会を迎えた日本において、健康寿命延伸は喫緊の課題に他ならない。中でも、伝統に育まれ、多くの家庭で常備されてきた家庭薬は、未病や養生といった病気になる手前のアプローチとして期待されており、まさにセルフメディケーションを推進する上で重要な役割が期待されている。また、高騰する医療費についても、軽度な症状に対してOTC医薬品を利用することで、一定の軽減効果も期待できる。さらに、在宅医療の現場においても夜間や休日の往診を減らすことができるとして評価する声もあり、医療現場へのアプローチを図ることで、家庭薬は、多剤併用や残薬問題だけでなく、医師や患者の負担軽減にも役立つだろう。さまざまな期待に応えられる家庭薬業界の現状認識と将来展望などを、協会に加盟する主要メーカーのトップに家庭薬の進むべき方向性を含めて語ってもらった。
太田胃散
代表取締役社長 太田美明氏
~万全の感染対策で社員と製品の安全を確保
浅田飴
代表取締役社長 堀内邦彦氏
~創業以来の〝DNA〟は
「良薬にして口に甘し」
イチジク製薬
代表取締役社長 齋藤愼也氏
~全ては便秘の悩み解消のため
社員に根付く創業者の思い
救心製薬
代表取締役社長兼COO 堀 厚氏
~「救心錠剤」に60錠が登場
心配・不安のドキドキ症状に訴求
金冠堂
代表取締役社長 山﨑 充氏
~SNSの活用と新パッケージで
若年層の取り込みに成功
長野県製薬
代表取締役社長 浦沢昌徳氏
~セルフメディケーションに
有効な情報発信こそ責務
養命酒製造
代表取締役社長 塩澤太朗氏
~「養命酒」ブランドと
クロモジを両輪に展開
龍角散
代表取締役社長 藤井隆太氏
~柔軟な対応と決断力で
商機をつかむ
わかもと製薬
代表取締役社長 小島範久氏
~若年層の獲得へSNSを活用
オーラルケア商材にも注力
【ピックアップメーカー】
三宝製薬
「トフメルA」
~傷口の殺菌・消毒、ひび、
あかぎれに効果ある外用軟膏
東京甲子社
「コロスキン」
~多角的プロモーションで
世代を超えた訴求を展開
【東京都家庭薬工業協同組合・アンケート 
新型コロナウイルス感染症による各社の対応】
 
…3~9面
特集「育児関連製品」
 
少子化の中でも新規需要 4兆円市場に伸長
話題の中心は乳児用液体ミルク 参入拡大で競合品の充実に期待
好調に推移するベビー用品・関連サービス市場にあって、やはり話題の中心は乳児用液体ミルクだ。昨年3月の国内製造・販売〝解禁〟から1年余り。大手メーカーが技術と実績を生かした新製品を相次ぎ投入、ユーザーの選択肢の幅が増えてきた。育児負担の軽減や、自然災害の多発を踏まえた備蓄としての活用に加え、コロナ禍による「巣ごもり」需要も後押し。市場のさらなる活性化が見込まれる。
【主要メーカー製品&販促情報】
明治
「明治ほほえみ らくらくミルク」
~調乳不要の利便性が好評 災害備蓄で大きな存在感
雪印ビーンスターク
「ビーンスターク 液体ミルクすこやかM1」
~60年以上の母乳研究生かし
オステオポンチンを配合
イチジク製薬
「イチジク浣腸10」
~若い母親世代の認知向上へ
店頭から特長と使用方法訴求
森永乳業
「フルーツでおいしい やさいジュレ」
~「ディズニー・チェック」の
対象商品としてパッケージ一新
丹平製薬
「アトピタ」シリーズ
~長きにわたり愛され続ける
保湿スキンケアブランド
ユニ・チャーム
「ムーニー エアフィット」
~「ゆるうんちストッパー」で
「ゆるゆる便」の背中モレ解決
佐藤製薬
「ポリベビー」
~赤ちゃんから大人まで使える
肌に優しい植物油基剤
【TOPICS】
「男性の育児」都が意識調査
「希望通り育休とれず」8割
職場の雰囲気が取得を左右
 
…10〜12面
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
ライオン
「バファリン」
劇場版「セーラームーン」とコラボ
限定グッズなど当たるキャンペーン
ロート製薬
「ロート デジアイコンタクト」新発売
CL用目薬で初の硫酸亜鉛水和物配合
アステラス製薬
フィットネスサービス提供へ
2型糖尿病向け 20年に地域限定で開始
第一三共ヘルスケア
「健康とセルフケアに関する実態調査」
7割が「OTC薬は役立つ」
セルフケア「実践できず」過半数
久光製薬
「エアーサロンパスZ」新発売
激しくつらい筋肉の痛みに効果
資生堂
手指消毒液を一般発売へ
手荒れに配慮した処方
持田ヘルスケア
「子どもの足の臭い」に関する意識調査
「カビや細菌が原因」半数知らず
「臭い予防のせっけんで洗浄」提案
 
…13〜14面
ドラトピ資料室
富士経済 国内一般用医薬品の市場調査を発表
20年はコロナ禍も微減にとどまる 新規需要取り込みが鍵
皮膚治療薬が3%増と好調
特定部位、使用シーン対応
 
…15面
「ドラッグトピックス」表紙


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