ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年11月15日号の主な内容

   「特集 ナイトライフ関連/青汁・グリーンフード」
 
第5回みんなで選ぶ薬局アワード ONLINE 「地域を支える」独創的な取り組みに脚光
OGP薬局荒川店(東京都)最優秀賞 女性と子どもの健康にフォーカス
 
一般社団法人薬局支援協会主催の「みんなで選ぶ薬局アワード」。5回目となる今回、10月24日の最終審査に臨んだ6薬局には昨年に増して独創的な取り組みが目立った。コロナ禍という厳しい状況下でも「薬局は創意工夫でいくらでも地域の人たちの力になれる」ことを実感させた。最優秀賞のOGP薬局荒川店(東京都)は「困っている女性を助けたい」との思いから、緊急避妊薬の普及啓発をはじめ女性のヘルスケアの重要性を訴え、支持を集めた。
 
...1面
特集 ナイトライフ関連
 
【総論】
若者が買いやすい棚割りと 訴求の工夫が必要
【主要メーカー製品&販促情報】
相模ゴム工業
「サガミオリジナル002」「同001」
~ポリウレタン採用で画期的な薄さ イベントなど通じ若者へ啓発強化
ジェクス
「ZONE Premium」
~「着けた方が気持ちいい」 ステルスゼリーα搭載コンドーム
不二ラテックス
「SKYN」
~素肌のように滑らかな 〝もち肌〟コンドーム
オカモト
「オカモトコンドームゼリーたっぷり(ダンボーver.)」他
~店頭で買いやすいパッケージ 36個入りでまとめ買い需要訴求
 
特集 青汁・グリーンフード
 
【総論】
免疫力・抵抗力の向上のため、栄養摂取に高い関心
【主要メーカー製品&販促情報】
山本漢方製薬
「30種類の国産野菜+有機大麦若葉粉末」
~国産野菜&スーパーフード&1日分のビタミン
DICライフテック
「スピルリナNEXT」
~スーパーフードの王様と言われるスピルリナに乳酸菌、 海洋性コラーゲン、ビタミン10種、栄養の偏り是正
ファイン
「日本の青汁バナナチアシード」
~スッキリ飲みやすいバナナ風味の青汁
リブ・ラボラトリーズ
「モリンガパウダー100%」
~50種類以上の栄養素を含む現代人必須の製品
日本薬品開発
「グリーンマグマプラス」
~酵素が生きた生搾り製法の青汁
 
ドラトピ資料室 第一三共ヘルスケアが生活者の解熱鎮痛薬・セルフケアを実態調査
 
約8割の薬剤師が解熱鎮痛薬購入者の 「認識が間違っている」と回答
「自己判断せず、ネットや週刊誌の情報を 鵜呑みにしないでほしい」
 
行政・流通
 
アルフレッサ ヘルスケア
「記憶の番人」など専売商品を強化 「オンリーワン商品」で小売店の魅力高めたい
東京都薬剤師会会長・永田氏 薬剤師議員落選でコメント 改定率論議に強い懸念
大阪府薬剤師会 GE薬の供給不安定で実態調査  「発注数通りに納品」1%未満
メディセオのSDGs流通モデル マツキヨココカラも参画 アイン、ツルハに続き
アルフレッサとヤマト運輸 得意先の配送業務量予測、自動配車 首都圏から開始
厚労省 目立つ「マスクによる皮膚障害」 合わない場合は素材やサイズ変更を
東和薬品 黒柳徹子×羽生結弦選手の新CM 創業70年目の節目に制作
富士薬品 医療用コロナ抗原検査キット販売  ロシュ製を258店舗で
 
新CM
 
風邪薬「プレコール」新CM 第一三共ヘルスケア
メッセージは「ゆっくり休んで」
エーザイ
「新セルベール整胃プレミアム」新CM  俳優の木村佳乃を新たに起用
ビオフェルミン製薬
新製品CMを放映開始 酸化Mg+乳酸菌の便秘薬
 
医薬品・介護・健食・化粧品・日雑関連情報
 
大正製薬 
風邪薬「パブロン50錠」一新 「眠くなる成分を含まない」を明記
久光製薬 
貼付剤技術生かしマスク開発 伸縮性不織布が肌触りとフィット感実現
ハウスウェルネスフーズ
「ウコンの力 顆粒」を刷新 細かい顆粒で口どけ改善、賞味期限も延長
祐徳薬品工業 
「カットバン」60周年 イメージキャラクターに原田龍二
アサヒグループ食品 
「スリムアップスリム」2製品を一新 プロテイン増量の
1食置き換えスープ
野口医学研究所 
「おとなの肝油ドロップ」に新商品 カルシウムを配合
 
決算情報
 
第一三共ヘルスケア・第2四半期業績
「ロキソニンS」シリーズは好調  通期予想はコロナ禍前実績に届かず
エーザイ・第2四半期業績
「チョコラBB」グループが伸長  一般薬事業通期は前年度に続き増収見込む
エステー・第2四半期業績 
巣ごもり需要が一服  消臭剤、防虫剤は横ばい
持田ヘルスケア 第2四半期業績
「コラージュフルフル」で増収 シャンプー、育毛剤、化粧品が寄与
わかもと製薬 第2四半期業績
「強力わかもと」が伸長 「アバンビーズ」は回復基調へ
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
こんなこともできる!! 薬剤師
  第27回 OTC普及啓発イベント 初のハイブリッド開催
見て、聞いて、触って 薬の良さを実感

みどり薬局 坂口眞弓
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年11月8日号の主な内容

   「胃腸薬特大号」
 
胃腸薬特大号
 
【総論】外食制限解除 胃腸薬の需要増に備えよ
分かりやすい棚と助言が ベストの薬剤選択につながる
コロナ禍による外食制限が解除され、胃腸薬の需要増に期待が掛かる。富士経済の2021年度の総合胃腸薬市場予想は前年度より2・4%増【グラフ】。「主要メーカーが自宅での飲み過ぎ・食べ過ぎや、外出自粛などに伴うストレスによる胃痛への対応など、新たな切り口からのプロモーション展開に注力しており、一定の需要回復が予想される」と分析する。今後の胃腸薬需要はメーカー間で見方が割れるが、需要増を見据える必要はある。しかし胃腸薬は症状に合う薬剤選びが難しい。分かりやすい棚、薬剤師・登録販売者による助言でベストな選択につなげたい。
【主要メーカー製品&販促情報】
第一三共ヘルスケア
「第一三共胃腸薬」
~顧客のニーズに応えリニューアル 緑内障患者にも使用可能に
アリナミン製薬
「ストレージ」シリーズ
~ストレス由来の症状に効果を発揮 漢方処方の胃腸薬
太田胃散
「太田漢方胃腸薬Ⅱ」
~食べ過ぎでも飲み過ぎでもない胃の不調に寄り添う薬剤
興和
「キャベジンコーワα」「同α顆粒」
~胃の不快症状に悩む人に 弱ってきた胃の働きを取り戻す
わかもと製薬
「強力わかもと」
~消化酵素は胃に、乳酸菌は腸に、ビール酵母は栄養補給に
アサヒグループ食品
「エビオス錠」
~弱った胃をいたわるロングセラー 乾燥酵母由来の栄養素
エーザイ
「新セルベール整胃プレミアム」
~三つの作用で胃を守る 店頭推奨による購入者も多く
佐藤製薬
「イノセアプラス錠」「イノセアグリーン」
~ストレスによる胃痛、 胃もたれなど胃腸症状への効果訴求
田辺三菱製薬
「タナベ胃腸薬ウルソ」
~腸肝循環するUDCA 1日1錠で脂もたれに効く
長野県製薬
「百草」シリーズ
~外出需要見込み「御岳百草丸」分包推奨 衛生的で携帯しやすく
ライオン
「スクラート」シリーズ
~ストレスや不規則な生活などによる胃痛訴求で好調 販売店を積極支援
ロート製薬
「パンシロンキュアSP(錠/顆粒)」
~コロナ禍で増える若年層のストレス性胃痛に推奨
大鵬薬品工業
「ソルマック」シリーズ
~食べ過ぎ・飲み過ぎに対し「効き目感」うたうロングセラー
奥田製薬
「奥田胃腸薬」
~12種類の天然生薬を独自配合 胃腸トラブルを改善する
ゼリア新薬工業
「アシノンZ」
~H2ブロッカー・ニザチジン配合 胃酸逆流による不快症状に効果
恵命堂
「恵命我神散」シリーズ
~生薬ガジュツが主成分 胃の働きが弱く、もたれた感じの症状に効き目
シオノギヘルスケア
「シオノギ胃腸薬K 細粒」「コランチルA顆粒」
~年末年始に増える胃腸関連のトラブルに対応
ジェーピーエス製薬
「五苓黄解内服液」
~根強い支持で来年発売55周年 「五苓散」と「黄連解毒湯」の合方
小林製薬
「ギャクリア」
~8種類の生薬が胃酸逆流を抑え 胃痛や嘔吐を改善
エスエス製薬
「ガストール」シリーズ
~出過ぎる胃酸による胃痛、 胃酸逆流などによる胸焼けに
クラシエ薬品
「胃苓湯エキスEX錠クラシエ」「半夏瀉心湯エキスEX錠クラシエ」
~漢方の力で急性胃腸炎や冷え腹、神経性胃炎などに効果
湧永製薬
「ワクナガ胃腸薬U」
~空腹時の胃の不快感に 炭酸水素ナトリウムは非配合
大正製薬
「大正漢方胃腸薬」
~効き目・風味そのままに少量・小粒化 パッケージもリニューアル
全薬工業
「ステイブ胃腸薬」
~ウルソデオキシコール酸に各種健胃生薬を配合
【店長に聞く胃腸薬の販促展開】
クスリの龍生堂薬局新大久保店(東京都新宿区)店長・三宅亮平氏(薬剤師)
「原因のはっきりしない胃の不調の訴えが増えた印象」
 相談販売で最適な薬剤提案を心掛け
 
話題を追って
 
マツキヨココカラの企業価値最大化を図る「MCCマネジメント」始動
シナジー創出拠点を公開 新しい価値生み出す職場に
 
ドラトピ資料室
 
歯周病を気にしている人は8割  過半数は予防のための定期受診せず
 
行政・流通・医薬品情報
 
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・
ジャパン
野上麻理氏が新社長就任  GSKからの分離がスケジュールに
薬王堂HD・第2四半期決算 出店攻勢が奏功、6・2%増収
ユースキン製薬 「おうちでハンドエキスポ 2021」11月15日まで
【訃報】太田胃散 太田美明会長が死去
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年11月1日号の主な内容

   「特集 ウイルス対策/冷え」
 
【ウエルシア イオンタウン幕張西店オープン】
「生活プラットフォーム型店舗」が誕生 医・食・健康をワンストップで提供
医食同源を実践・深化 地域密着へ新たな挑戦
 
「5年後、10年後を見据え、地域に根差した新しいドラッグストア(DgS)をつくる」――。千葉市美浜区に10月21日オープンした「ウエルシア イオンタウン幕張西店」は、DgSでありながら食品に重点を置いた「医食同源」の店づくり。その点について、ウエルシア薬局(本社東京都)代表取締役社長の松本忠久氏は「DgSの新たな挑戦」と強調した。ショッピングセンター(SC)「イオンタウン幕張西」の中核であり、病院が併設(来夏開業予定)する同店は、地域住民が医療と食、健康の全てをワンストップで賄える「生活のプラットフォーム」の拠点と位置付ける。
 
...1面
特集 ウイルス対策
 
【総論】
年間商材となった殺菌・消毒関連商品
インフルエンザの流行に注視
【コラム】 次世代除菌技術「MA‐T」
高い除菌力と安全性 各社から続々新製品
【主要メーカー製品&販促情報】
エーザイ
「イータック」シリーズ
~対物除菌・抗菌訴え生活者の支持獲得
大木製薬
「ウイルオフ」シリーズ
~ファンやストラップタイプなど用途に合わせて用意
フマキラー
「ウイルシャット」
~天然発酵アルコールと天然抗菌成分の配合で抗菌効果が1カ月以上
大鵬薬品工業
「Efil(エフィル)」
~外出前の〝朝除菌〟で24時間 抗菌・抗ウイルス効果が持続
明治
「明治うがい薬」
~殺菌力と消毒力に優れたうがい薬のパイオニア
サラヤ
「アルソフト」
~ジェルから液体に変わる新感覚の手指消毒ローション
ビー・エム・シー
「BMCフィットマスク」
~フィット感優れる独自の立体構造 今季は60枚入りに注力
ユニ・チャーム
「超快適マスク」シリーズ
~毎日、長時間装着による大容量需要に応える
医食同源ドットコム
「KUCHIRAKU MASK」
~快適空間構造で口元の不快感やメイク崩れを軽減
【話題】牛乳石鹸共進社 手洗い啓発活動
「手洗い」のススメ メッセージ発信で社会貢献
 
特集 冷え
 
【総論】
女性のカイロ需要が通年化 「家族で楽しめる」入浴剤も
【主要メーカー製品&販促情報】
小林製薬
「桐灰カイロ じんわり温かいおなか用カイロ(貼るタイプ)」
~冷えケア+癒やし効果で女性層にアピール
養命酒製造
「薬用養命酒」
~14種の自然の生薬が健康な体に導く SNS通じ若年層にもじわり浸透
【イチ押し!注目製品PICK‐UP】
オカモト
「温熱シート 温女子(三日月タイプ)」「貼るカイロ 快温くんプラス 鬼熱」
エステー
「On Style 肩40℃」
大日本除虫菊
「貼れる 香るどんと」
アース製薬
「温泡 ONPO Kids」
花王
「バブ」シリーズ
バスクリン
「プラス・ド」
大木製薬
「正官庄」シリーズ
五洲薬品
「アクアナチュラル」
【話題】リンナイ調査
「冷え性」の人に多い半身浴 早坂医師「全身浴を楽しんで」
 
行政・流通・医薬品情報
 
第39回「西日本セルフメディケーションフェア」
2年ぶりリアル開催 ウィズコロナの売り場提案
PALTAC 
廃プラ削減に貢献
佐藤製薬 
風邪薬「ストナファミリー」新発売 常備薬需要に応える
サンギ 
口に優しい低刺激歯磨き剤 「アパガード」から新製品
カケハシ 
医療DXプラットフォーム構築に着手 第1弾はメドレーと連携へ
ドコモとメドレー 
ミナカラの全株式を共同取得 オンラインサービスなどを加速
日本保険薬局協会 
医療用コロナ抗原検査キットで対応方針 必要数量の販売確認求める
久光製薬・第2四半期業績 
サロンパス群は一昨年同期水準に 一般薬事業は回復傾向
ライオン 
仙台市内商店街に「キレイキレイ」 快適な買い物環境づくりサポート
花王とコーセー 
ESGで包括的協働 包装容器に環境配慮素材導入へ
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
こんなこともできる!! 管理栄養士
  第1回 「生活者に一番身近で頼りになる存在に」
ウエルシア薬局 橋本綾香
 
「ドラッグトピックス」表紙


概要と最新号のご案内バックナンバーイベント紹介書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン ドラッグトピックス クリニックマガジン ことぶき 概要と最新号のご案内 バックナンバー イベント 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ