【特集 中部地区薬業商圏、コンタクトレンズ関連】
|
|
|
●
|
第24回JAPANドラッグストアショー(8月30日~9月1日 東京ビッグサイト)
多様性社会と向かい合う現状アピール
|
|
|
多様性社会と少子高齢化を背景に「第24回JAPANドラッグストアショー」が8月30日~9月1日の3日間、東京ビッグサイトで開催され、ドラッグストア(DgS)ビジネスに関わる製配販の流通関係者ならびに一般消費者ら延べ9万8000人の来場者でにぎわった。主催する日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は「健康生活拠点(健活ステーション)化計画」の下、2030年「総売上高13兆円」の目標を掲げ、さらなるセルフケアの推進にあたる。
|
|
時流つかむ情報発信多彩な特別セミナー連日
|
|
第24回JAPANドラッグストアショーでは、例年通り、多彩なセミナーを連日開催して時流をつかむ情報を幅広く発信した。業界関係者向けビジネスセミナーと、一般生活者向けライフスタイルセミナーで構成した特別企画の一部を概報する。
|
|
……1面~4面
|
●
|
特集 中部地区薬業商圏
|
|
・ |
ドラッグストアー・カミヤ(愛知県豊橋市)
代表取締役社長/薬剤師 齋藤 肇氏
|
|
中部地区 PICKUPメーカー
|
・ |
山本漢方製薬/「糖×脂ブロッカー粒」「マイボトル用糖流茶/脂流茶」「抹茶SOYプロテイン」
|
・ |
アラクス/「チェックワン S」
|
|
|
●
|
特集 コンタクトレンズ関連
|
|
・ |
オフテクス/「クリアデュー」シリーズ
|
・ |
ロート製薬/「Ⅴロートコンタクトプレミアム」「ロートリセグロウ」
|
|
|
|
●
|
特別企画 OTC医薬品普及啓発イベント(10月4~5日) 藤井隆太実行委員長に聞く
|
|
|
セルフメディケーションにおけるOTC医薬品の役割や正しい知識・使い方などを広く周知する「第17回OTC医薬品普及啓発イベント~よく知って、正しく使おうOTC医薬品~」が10月4~5日の2日間、東京・神田明神文化交流館で開催される。コロナ禍が空けて、ひと頃の軽度の症状は自ら手当をするという考え方の定着が問われる中、どのようなイベントになるのか。実行委員長である藤井隆太氏(龍角散代表取締役社長)に見どころを聞いた。
|
|
|
|
●
|
好評 連載
|
|
| | | | | |