株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2020年2月号の主な内容
INTERVIEW
世界的エポックとなるデータ活用した認知症エコシステム構築に挑戦する
内藤 景介氏[エーザイ 執行役 ディメンシア
トータルインクルーシブエコシステム事業部プレジデント(兼)チーフデジタルオフィサー]
トップインタビュー
付加価値のあるGE・AGにより服薬継続性の向上を追求
村川 健太郎氏[第一三共エスファ代表取締役社長]
新春特別対談
2020年は「社会の転換期」の予感、視野を閉ざさず変化する
池野 隆光氏[ウエルシアホールディングス代表取締役会長]
 ×
荒磯親方[元横綱 稀勢の里・田子ノ浦部屋]
対談
次世代が描く ドラッグストアの将来ビジョン
皆川 友範氏[アカカベ代表取締役社長]
 ×
江黒 太郎氏[クスリのマルエ代表取締役社長]
新春論壇 PartⅡ 〜変わりゆく環境への対応〜
 
家庭薬企業のアジア戦略
──龍角散 代表取締役
社長 藤井 隆太氏
薬機法改正の行方と薬局・薬剤師に求められる役割
──保険薬局経営者連合会 会長
薬事政策研究所 取締役 山村 真一氏
薬局・薬剤師の役割の見える化
〜街の薬の相談相手としての必要性〜
──認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOLM
理事長 山口 育子氏
医療用医薬品の流通改善の現状と課題
──厚生労働省 医政局
経済課長 林 俊宏氏
超超高齢社会におけるサプリメントの可能性
──三菱UFJリサーチ&コンサルティング
チーフコンサルタント 高橋 千枝子氏
再編最終ラウンドを迎えたドラッグチェーン業界展望
──プリモリサーチジャパン
代表 鈴木 孝之氏
連載
 
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
玉生 弘昌氏[プラネット 会長]
患者のための薬局・薬剤師の在り方
廣元 健一氏[有限責任監査法人トーマツ
監査・保証事業本部 第一事業部 公認会計士、薬剤師]
Rediscovery in U.S.
〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI代表]
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア]
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
Global Reportbr
インフォーマ社 ファーマインテリジェンス部門
読者のページ
ビジネスナビ252
櫻井秀勲の世相“解体新書”
主張
調剤報酬のマイナス改定にも備え職能拡大を
レポート 色褪せさせてはいけない緊急避妊薬のスイッチ化問題
性教育の時間も十分確保されず、
緊急避妊薬のスイッチ化も進まない“世界に逆行する日本”
特集 オリンピックイヤー開幕! スポーツ需要を店頭に取り込もう
 
【寄稿】 パフォーマンスUPに有効活用、
注目されるスポーツ栄養マネジメント 新田 唯耕氏[スポーツ栄養ジャーナリスト]
Pickup  メーカー製品・販促情報
医食同源ドットコム/アボットジャパン合同会社/アサヒグループ食品/
井藤漢方製薬
店頭の実際
薬マツモトキヨシ matsukiyo LAB赤羽東口駅前店(東京都北区)
新年賀詞交歓会〜主催者挨拶より〜
新年賀詞交歓会〜主催者挨拶より〜
東京薬業4団体/全国家庭薬メーカー・卸合同新年互礼会/
日本医薬品直販メーカー協議会/ 日本薬剤師会/日本保険薬局協会
業界短信
新薬Information
OTCInformation
NEWFACE
ニュースカプセル
次回予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

緊急避妊薬のスイッチ化問題に
ついてレポート。
海外の状況も独自調査している
2020年3月号予告

特別企画
危機意識高めるべき薬局の外的環境変化を読む
■レポート:反社会的勢力や外資企業に狙われる薬局、防衛策はあるのか
◆「2020年、薬局の倒産リスクはこれだけある」
阿部 成伸氏[帝国データバンク]
◆「数値で解く最新薬局経営」
柚木 大介氏[デロイトトーマツ] ◆「調剤市場の成長鈍化に拍車をかける2つの要因」
栗原 純一氏[KPMGジャパン]
◆「M&A“する側”“される側”が気を付けるべき共通事項」
小林 大河氏[日本M&Aセンター]

特集
セルフケアの最新事情
店頭のデジタライゼーションが始まった

調剤チェーンインタビュー
改正薬機法や報酬改定に薬局現場はどう対応するのか
秋山 昌之氏[ファーマライズホールディングス 代表取締役社長]

インタビュー
創業110周年迎えた「シャボン玉」ブランド──無添加へのこだわりと新たな挑戦
森田 隼人氏[シャボン玉石けん(福岡県)代表取締役社長]

対談
セルフケア領域におけるドラッグストアの貢献とIT企業ができること
皆川 友範氏[アカカベ 代表取締役社長]×中尾 豊氏[カケハシ 代表取締役CEO]

連載
■行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
■Global Repor
インフォーマ社
■Rediscovery in U.S. 〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI代表]
■経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
■ビジネスナビ
櫻井秀勲の世相“解体新書”
■来月の売り上げを伸ばす OTC 市場データの読み方
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア コンシューマーヘルスケア・ソリューション部]
■今月の栞
玉生 弘昌氏[プラネット 代表取締役会長]


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