株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2017年5月号の主な内容
【特集】ドラッグストアの近未来展望
 
  「成長」から「価値創造」へシフトする経営戦略

[レポート] ドラッグストア企業の展望
[寄稿] 「ドラッグストアの戦略潮流と展望」
加藤弘之氏[公益財団法人流通経済研究所 主任研究員]
重冨貴子氏[同 主任研究員]
[若手DgS 経営者座談会〈後編〉] 明日のドラッグストア像を語る
「医療」と「セルフメディケーション」のシームレス化に貢献

松本清雄氏[マツモトキヨシホールディングス 社長]
貴島浩史氏[ミック・ジャパン 社長]
関口周吉氏[龍生堂本店 社長]
宗像 守氏[日本チェーンドラッグストア協会 事務総長]
[インタビュー] 「異業種からみたドラッグストアの展望」
宮本 信氏[ファミリーマート 開発本部 一体型開発部 部長]
【特別インタビュー】 「第102回薬剤師国家試験を振り返る」
 
  今後の合格率は「安定化を期待」
紀平哲也氏[厚生労働省 医薬・生活衛生局総務課 医薬情報室長]
【トップインタビュー】
 
  免疫チェックポイント阻害薬『オプジーボ』の可能性と課題
世界をリードするがん征圧の新たな道のり
相良 暁氏[小野薬品工業 代表取締役社長]
【連載】
 
行政ウォッチング
宮坂佳紀氏[メディカル・テン 代表]
Rediscovery in U.S.〜知られざる米国最新流通業界事情
新地昭久氏[RMI 代表]
経営力を強化するための処方箋
金子尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
薬局・ドラッグストアが目指す地域包括ケアシステムのかたち
榊原幹夫氏[公益財団法人杉浦記念財団 事務局長]
Global Report
インフォーマ社 イアン・ロイド氏
ビジネスナビ(219)櫻井秀勲の世相“解体新書”
【主張】
  活気づく家庭薬市場、“常備薬”の再浸透は健康寿命延伸の国策に合致
【特別寄稿】 エビデンス明らかになる「健康づくりの場」のメリット
  「憩いのサロン」創設の武豊町では要介護認定率が半減
社会環境整備にシフトする政策の潮流
柳 奈津代氏[千葉大学大学院医学研究院博士課程、かめや薬局]
近藤克則氏[千葉大学大学院医学研究院教授、国立長寿医療研究センター 老年学評価研究部長]
【REPORT】 提案力強めるOEM(受託製造)メーカー
  独自素材提案も強化、変化する生活者ニーズに対応
変化する生活者ニーズに対応
■ PICKUP 企業 アピ(岐阜県)/五洲薬品(富山県)
【トピック】 メディカルシステムネットワークの新しい物流
  薬局が保有する輸液・栄養剤をゆうパックで患者宅に配達
薬剤師がすべき業務の時間創出に一手
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

第102回薬剤師国試の総括を厚労省・医薬情報室長の紀平哲也氏にインタビュー

6月号予告

【特集】
  社員教育から読み取る
調剤薬局・ドラッグストアの経営ビジョン
■検証・総論 研修カリキュラムに現れた使命感と求められる「人財」
■調査報告 アンケート調査より徹底分析
■寄稿(1) 「医療リソースとしての条件を満たす社員教育と求められるスキルアップの方向性」
キリン堂 人事教育部教育訓練課 課長(薬剤師) 北川智之氏
■寄稿(2) 「いま社会から求められる薬局・DgS の機能と薬剤師・社員の在り方」
ネオフィスト研究所 取締役所長 吉岡ゆうこ氏
【特別座談会】
  今こそ知りたい「医療用医薬品流通の今とこれから」
偽造薬の混入リスク低減へ向けて製配販一体の取り組みが不可欠
辺見 聡氏[厚生労働省 医薬・生活衛生局総務課長]
折原祐治氏[ギリアド・サイエンシズ 社長]
宮田浩美氏[スズケン 社長]
【DgS トップインタビュー】
高いカウンセリング力で地域の健康に寄与
松下琢磨氏[JR 九州ドラッグイレブン 代表取締役社長]
【特集】 漢方・生薬製剤
  新製品登場や販促積極展開で活気づく市場
「顧客の悩み」と「製品」の結び付け強固に
【特集】 シニアケア製品・サービス
  「健康寿命の延伸」の貢献に向け製配販一体となった取り組みが進展

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ