株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2019年11月号の主な内容
   お見舞い
このたびの「令和元年台風第19号」により関東地方や東北地方を中心に
被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
特別企画
“予防”はお金になるのか?
 
1レポート 薬局薬店・ドラッグストアが手掛ける予防ビジネスの展望
「通いの場」に出向き高齢者保健事業で収入目指す動き
 
2ケーススタディ① 地域支援事業を展開するルネサンス
登録スタッフの仕組みで流動的な案件でも人員手配
望月 美佐緒氏[ルネサンス常務執行役員 健康ソリューション本部 
副本部長(シナプソロジー研究所 所長)]
 
   ケーススタディ② カフェ萬々で実施する地域サロンと薬剤師介入の意義
薬剤師がもっと局外へ出向き収入を得られる経営環境を創る
木村 隆次氏[プロマックス 代表取締役(青森県薬剤師会会長)
薬剤師・ケアマネジャー]
 
3インタビュー① 経済産業省が進めるヘルスケア産業振興政策
ヘルスケアサービスの質評価する“仲介者”育成
西川 和見氏[経済産業省 商務情報政策局
商務・サービスグループ ヘルスケア産業課長]
 
   インタビュー② 自治体が進める公的保険外サービス活用
民間サービスを活用した高齢者支援事業を展開
松本 小牧氏[愛知県豊明市 健康福祉部 健康長寿課 課長補佐]
トピック
日本薬剤師連盟が支援する参議院議員
“2人体制”の展望
本田 顕子氏[自民党参議院議員]
藤井 基之氏[自民党参議院議員]
TOP INTERVIEW
解熱鎮痛、かぜ・咳・アレルギー、生活改善、胃腸薬・便秘
4領域に重点取り組み
石橋 利哉氏[エスエス製薬 代表取締役社長]
連載
 
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
玉生 弘昌[プラネット 会長]
データでみるOTC市場トピック
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア]
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
Rediscovery in U.S.〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI 代表]
患者のための薬局・薬剤師の在り方
髙林 由貴氏[有限責任監査法人トーマツ アドバイザリー事業本部]
読者のページ
Global Report
インフォーマ社 ファーマインテリジェンス部門
ビジネスナビ249
櫻井秀勲の世相“解体新書”
主張
「医薬品登録販売者」の呼称使用に予想以上の反響
Close up一般用医薬品セルフメディケーション振興財団
  シンポジウムおよび助成者表彰を開催
Close up機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」で
睡眠市場活性化図る
独自作用機序睡眠市場に選択肢提供
竹崎 泰史氏[SBIアラプロモ 代表取締役社長]
Pickup次世代研、日本CP協会、薬経連が
第1回合同シンポジウム開催
“国民のための薬局”で3団体が結集
連載
 
風邪対策製品、早期対応にニーズ
寄稿 暖冬でも「寒く」ならないわけではない~寒気南下のタイミングを
掴んで販促強化を~
窪田 純氏[ライフビジネスウェザー 気象予報部部長 気象予報士 
健康気象アドバイザー 熱中症予防指導士]
主要メーカー製品情報
武田コンシューマーヘルスケア/第一三共ヘルスケア/佐藤製薬/エスエス製薬/興和/ムンディファーマ/シオノギヘルスケア/明治/アラクス/ユニ・チャーム/龍角散/アンターク本舗
【業界短信】
【OTC Information】
【ニュースカプセル】
【次号予告】
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

〝お金〟を切り口に、薬局薬店・ドラッグストアが手掛ける予防ビジネスの展望をレポート
2019年12月号予告

特別企画
若手経営者が描く薬局ビジョン
◆レポート
既存の経営とは一線画す若手薬局経営者が見据える未来とは
◆インタビュー①
調剤を軸に農業やIT、海外展開も視野に「ヘルスケア領域」で人助けを目指す
渡辺 淳志氏[スカイファルマグループ 代表]
◆インタビュー②
「在宅」に特化し、非薬剤師の視点から“喜ばれる薬局”へ
松岡 光洋氏[hitotofrom 代表取締役]
◆インタビュー③
薬局と患者を繋ぐ「イントロン健康圏」を確立する
増子 治樹氏[イントロン 代表取締役社長]
◆経営分析
コンサルティングは独立前後にこの数値を重要視する
栗原 純一氏[KPMGジャパン ライフサイエンスセクター統括 執行役員 パートナー]
◆金融関係者覆面座談会
独立・起業したい若手薬剤師必見「その見通し、絶対に失敗します」
◆寄稿
僕が「みんなの薬局アワード」を通して若手経営者に伝えたいこと
竹中 孝行氏[バンブー 代表取締役]

TOP INTERVIEW
点数にこだわらず「患者さまに必要とされるドラッグストア」を愚直に目指す
德廣 英之氏[トモズ 代表取締役社長]

レポート
中絶手術は年間16万件にも上る
緊急避妊薬、スイッチOTC化が必要なこれだけの理由
連載
■行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
■Global Repor
インフォーマ社
■Rediscovery in U.S. 〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI代表]
■経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
■ビジネスナビ
櫻井秀勲の世相“解体新書”
■データでみるOTC市場トピック
古林 紀彦氏[インテージヘルスケア コンシューマーヘルスケア・ソリューション部]
■今月の栞
玉生 弘昌氏[プラネット 代表取締役会長]

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