株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2020年10月号の主な内容
ドラマガレポート
セルフメディケーションの波に乗れ
 
地域密着型の店づくり、専門職活用が鍵に
ヘルスケアテクノロジーズが新事業
日薬連・一般薬連が税制改正要望
セルフケア推進協議会 活動2期目
「セルメドジャパン」が誕生
INTERVIEW 厚生労働省医薬・生活衛生局総務課薬事企画官 安川孝志氏
適正服薬指導の模索
行政と協働するポリファーマシー対策
 
東京都も本腰を入れ始めた重複多剤服薬指導への期待
東京都薬剤師会が事業依頼
東京都荒川区の現場から
「広島モデル」の現状
新社長登場
アルフレッサホールディングス
荒川 隆治社長
「ICTを活用し、営業と物流の改革を進める」
視点
日本医師会 中川 俊男会長の所信表明
INTERVIEW
ジョヴィ(大阪市)人見 比出樹社長・髙﨑 信太郎会長
設立50周年の節目に急ぐ「ファーストコンタクトの場」
異色企業に聞く
パナドーム(愛知県岡崎市)藤井 伸昌社長
超超高齢社会に問うヘルスケアラボ併設薬局
シリーズ地域研究 北海道・東北地区
Close up 「次世代薬局EXPO東京」を初開催
行政ウォッチング
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
Rediscovery in U.S.~知られざる米国最新流通業界事情
患者のための薬局・薬剤師の在り方
Global Report
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
業界短信
新薬Information
OTC Information
NEW FACE
ニュースカプセル
次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

行政と薬剤師会が協働する
ポリファーマシー対策について、
ケースレポートを掲載
追補のお知らせ(pdfが開きます)
2020年11月号予告

■特集
ドラッグストア・調剤薬局の社員教育
①レポート ウィズコロナ社会に変わる社員教育
②本誌独自アンケート調査 結果報告
③セルメ研修会社・セルメドジャパン 梶川英之社長に聞く 他

■新社長登場
セキ薬品(埼玉県) 関 善夫社長
「埼玉中心に持続的成長続けるセキ薬品の源泉は関兄弟の堅い絆」

■異色企業に聞く
オフテクス(兵庫県) 米田 穣社長
新領域に挑むコンタクトレンズケアの総合メーカー

■シリーズ地域研究 中部地区

■連載
行政ウォッチング
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
Rediscovery in U.S.~知られざる米国最新流通業界事情
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
患者のための薬局・薬剤師の在り方
Global Report
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~


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