株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2024年6月号の主な内容
特集
平時から取り組む 災害薬学
 
寄稿
令和6年能登半島地震への
日本薬剤師会の対応・支援活動について
山田卓郎氏[日本薬剤師会 常務理事]
被災地支援リポート
慢性期における
医療ニーズや環境衛生などをアセスメント
北井 学氏[北海道薬剤師会 災害対策特別委員会]
発災から1.5カ月後の方針は「医療を地元に返す」
石田絢也氏[北海道薬剤師会 災害対策特別委員会]
1.5次避難所は滞在が長期化
薬剤師撤収に向けた取り組み
伊藤裕子氏[大分県薬剤師会 理事]
学会リポート
薬学の専門性が発揮できる場は広範
有事を見据え平時から準備を
第11回日本災害医療薬剤師学会学術大会
インタビュー
平時と有事のトイレ対応をつなぐ専門家は「薬剤師」
加藤 篤氏[日本トイレ研究所 代表理事]
オンライン座談会
DX時代の災害対応と情報支援
金田崇文氏[ケイ・クリエイト こやま薬局]
小林星太氏[かがやきクリニック/かがやき在宅診療所]
髙橋悠一氏[厚生労働省医薬局]
亀井健太郎氏[厚生労働省医薬局]
FOCUS
災害時におけるクラウド活用の優位性
アクシス
TOPICS
医療DX推進フォーラム─使ってイイナ!マイナ保険証─
12月の移行に向けマイナ保険証利用促進を宣言
Close up
日本保険薬局協会(NPhA)設立20周年セレモニー
会員1万9132薬局、年間調剤売上3兆円超
社会・地域に役立つ薬局に
第36回ヒット商品賞・話題商品賞 決定!
ヒット商品大賞は「ロキソニンSプレミアムファイン」
話題商品大賞は「キューピーコーワヒーリング」シリーズに
特別連載(第2回)
ウェルビーイングを最終ゴールとした
統合プラットフォームを目指して
亀ヶ谷正信氏[Social Healthcare Design 株式会社 代表取締役CEO]
Pick up
キリン堂
大阪府「健活10」イベントを支援
未病啓発や「がん対策基金」寄付継続
特別企画
市場規模900億円が目前
外用鎮痛消炎剤
 
新たな生活スタイルの中でも継続する 「腰痛」「肩こり」等の不調に対応
主要メーカーの有力製品情報
第一三共ヘルスケア/興和/雪の元本店/テイコクファルマケア/佐藤製薬/祐徳薬品工業/久光製薬
行政ウオッチング
COML山口育子の患者の立場から薬局・薬剤師へ!
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
データで読む! 購買行動の変化
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
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巻頭特集では能登半島地震での
薬剤師の活動内容報告と共に
顕在化した課題を考察する

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