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DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2024年5月号の主な内容
特集
OTC薬のゲートキーパー
 
インタビュー
セルフメディケーションの推進は
専門家が役割を果たしてこそ
太田美紀氏[厚生労働省医薬局総務課 薬事企画官(取材時)]
北尾聡一朗氏[厚生労働省医薬局医薬安全対策課 副作用情報専門官]
インタビュー
OTC医薬品のゲートキーパーは薬剤師の本来の姿
関口周吉氏[日本チェーンドラッグストア協会 理事]
インタビュー
学校薬剤師による啓発に注力
特徴を生かしゲートキーパー担う
髙橋正夫氏[東京都薬剤師会 会長]
リポート
医薬品の過量摂取に陥った人を
救済につなげるための啓発活動
くすりの適正使用協議会
インタビュー
薬を手渡す薬剤師と登録販売者
ツール等を活用し積極的に介入を
永島一輝氏[千葉大学大学院薬学研究院 助教]
Report
第22回薬薬連携協議会
コロナ禍を乗り越えて4年ぶりに実地開催
Pick up
スズケン「首都圏物流センター」稼働
業界初 複合型物流センター
別冊ALL DATA&RANKING巻頭特別企画ダイジェスト
生活者500人アンケート調査
薬局における電子サービスの利用実態
Close up
第一三共ヘルスケア 内田高広新社長
「OTC薬で圧倒的ナンバーワンに」
特別連載(第1回)
Social Healthcare Design 株式会社が提案する
健幸度向上への取り組み
亀ヶ谷正信氏[Social Healthcare Design株式会社 代表取締役CEO]
Interview
PHRと健康経営で77兆円市場へ
より高度な対人能力 店頭に期待
白根健太郎氏[経済産業省ヘルスケア産業課 課長補佐]
Close up
日本ジェネリック製薬協会記者会見
医薬品供給に向け引き続き尽力
Interview
進む店舗版“DXの民主化”
効率化、省力化で相談業務に比重
田中裕樹氏[ウィルベース 代表取締役社長]
特別企画
漢方視点の選択肢を店頭で
漢方・生薬製剤
 
ストレスによる不調、女性特有の悩み、
喉の症状に高い需要
主要メーカーの有力製品情報
太田胃散/龍角散/救心製薬
行政ウオッチング
イノベーション薬剤師日記 現場こそが最善のマーケティング
データで読む! 購買行動の変化
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋 金子尚貴
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
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Drug magazine最新号

市販薬のオーバードーズ問題
に対し、薬局・DgSが
果たすべき役割を探った

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