株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2021年2月号の主な内容
特集
医薬・ドラッグ業界 2021年の焦点(下)
 
製薬
新薬開発で注目される新たなトレンドは何か
栗原 純一氏[KPMGジャパン 統括パートナー]
ICT(情報通信技術)
薬薬連携、多職種連携をいかに進めるべきか
石松 宏章氏[Dr.JOY 社長]
ボランタリーチェーン
2021年にボランタリーチェーンの存在感は増すか
平野 健二氏[オールジャパンドラッグ 社長]
海外
世界的コロナ時代に薬局に何が求められるか
アッセンハイマー・慶子氏[ドイツ セントラル薬局局長]
特別企画
確かな製品でスポーツ需要を取り込む
「インフォームドチョイス」に注目!
 
一極集中するアンチ・ドーピング認証
マーク付きの商品は「高品質」の証しに
新田 唯耕氏[スポーツ栄養ジャーナリスト]
主要メーカーの有力製品情報
興和/アサヒグループ食品/エーザイ
視点
服用期間中フォローアップの成果を検証
石井 僚氏[日本保険薬局協会]
ヒット商品座談会(後編)
山本 整氏[山本漢方製薬 社長]ほか
特別企画
ドラッグストアに求められること
 
スペシャル対談
価値提供の鍵を握るのは薬剤師
関口 周吉氏[龍生堂本店 社長]
渡邉 整功氏[参天製薬 薬粧事業部長]
製品研究 「ヒアレインS」
Vidual Study  龍生堂薬局 大久保店(東京・新宿)
Interview
「中間流通としての役割を高度化し、
人々の豊かで快適な生活に貢献する」
糟谷 誠一氏[PALTAC 社長]
団体トップに聞く
「セルフメディケーションが進む環境づくりに全力を傾ける」
佐藤 誠一氏[日本OTC医薬品協会 会長]
行政ウォッチング
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
Rediscovery in U.S.~知られざる米国最新流通業界事情
Global Report
業界短信
新薬Information
OTC Information
NEW FACE
ニュースカプセル
購読申込書
次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

前号に引き続き巻頭特集では、
2021年の医薬・ドラッグ業界の
方向性を展望する

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ