株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
概要と最新号のご案内

Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2020年12月号の主な内容
特集
本格的コロナ時代の医薬・ドラッグの行方
 
提言
松井忠三(前良品計画会長、ウエルシアHD顧問)が語った!
「新時代のドラッグストア、薬局に求められるもの」
松井 忠三氏[前良品計画会長、ウエルシアHD顧問]
レポート
変わる製薬業界の事業環境
訪問機会が減少、デジタルを活用し「最適解」を模索
佐賀 健氏[メディカルライター]
分析と展望
ドラッグストアは需要創造する課題解決型へ
新型コロナは業態革新を加速させる
有田 英明氏[ドラッグストア研究会・経営コンサルタント]
商品政策
変化する消費者の購買行動 品ぞろえを見直す契機に
生活者ニーズを起点に考えてみよう
古林 紀彦氏[インテージ 事業開発本部 7:3事業開発部 マネージャー]
特別企画
新型コロナにも負けない!
ナイトライフ市場の根強い需要
 
元気な中年が市場を下支え
感染リスクを抑える啓発も必要に
主要メーカーの有力製品情報
オカモト/相模ゴム/ジェクス/不二ラテックス
ドラマガレポート
デジタルシフトが加速する薬局業務支援サービス
多職種連携、地域ネット参画を視野に導入を
異色企業に聞く
ウィズコロナ社会で「感染リスクゼロ薬局」を目指す
渡部 正之氏[メディカルユアーズ社長(神戸市)]
特別寄稿
杉浦記念財団の理念と求められるドラッグストアの在り方(上)
地域医療を担う存在として寄せられる期待と責務
杉浦 昭子氏[杉浦記念財団理事長]
シリーズ地域研究
中部地区
大手上場チェーン間で繰り広げられるせめぎあい
ウワサの新製品
「コアフィードC650dnw」(OKIデータ)
ヒット商品クローズアップ
「沢瀉湯エキス細粒G『コタロー』」
行政ウォッチング
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
来月の売り上げを伸ばすOTC市場データの読み方 最終回
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
患者のための薬局・薬剤師の在り方 最終回
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
Global Report
Rediscovery in U.S.~知られざる米国最新流通業界事情
業界短信
新薬Information
OTC Information
NEW FACE
ニュースカプセル
購読申込書
次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

危機に陥った無印良品の業績をV字
回復させた名経営者・松井忠三氏が、
医薬・DgS業界の方向性を語る

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ