株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90~160頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 20,600円
(税別・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2019年2月号の主な内容
【特集】
ドラッグストアの調剤事業はこれからも伸びるのか
 
レポート
    始まったGE医薬品の物流センター納品
ケーススタディ①ウエルシアホールディングス(東京都)
    「調剤併設をメインに年間120店舗以上の出店」
草間 賢司氏[ウエルシア薬局調剤運営本部長]
ケーススタディ②スギホールディングス(愛知県)
    「自社物流センターを使ってGEメーカーと直接取引」
杉浦 伸哉氏[スギ薬局常務取締役営業本部 本部長]
ケーススタディ③ココカラファイン(神奈川県)
    「調剤事業は今後シェアの奪い合いが確実」
渡辺 玲一氏[ココカラファインヘルスケア取締役調剤事業部長]
寄稿
    「DgSの調剤事業は医薬分業の重要なピースとして成長する」
繁村 京一郎氏[野村證券 エクイティ・リサーチ部 医薬・ヘルスケアチームヘッド]
視点
    「2000人以上が参加したファイザー独自の薬剤師育成プログラムの意図」
岩崎 敏和氏[ファイザー イノベーティブメディスン事業部門 キーアカウントマネジメント部 バリュー&リテールマーケティングチーム部長]
【新春論壇】
~変わりゆく環境への対応~
 
「役割・価値を改めて問う“安心”の提供に何が必要か」
    鉄祐会理事長/インテグリティ・ヘルスケア 会長 武藤 真祐氏
「AI診断技術の薬局への応用は受診勧奨と軽医療関与を強化する」
    城西大学薬学部 准教授 細谷 治氏
「処方適正化、軽医療担当が価値 職能を“調剤”に閉じ込めるな」
    オーラコンサルティング リードコンサルタント 若子 直也氏
「機能性表示食品届け出は1451件に 疾病リスク低減型トクホにも期待」
    大阪大学大学院医学系研究科寄付講座教授 森下 竜一氏
【連載】
 
行政ウォッチング
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン 代表]
健康サポート薬局“48薬効群”OTC医薬品の選び方と勧め方
坂口 眞弓氏[みどり薬局 管理薬剤師]
データでみるOTC市場トピック
古林 紀彦氏[インテージ 流通・広告・メディア事業本部]
経営力を強化するための処方箋
金子 尚貴氏[税理士法人アフェックス 公認会計士 税理士]
Rediscovery in U.S.〜知られざる米国最新流通業界事情
新地 昭久氏[RMI 代表]
Global Report
インフォーマ社 イアン・ロイド氏
ビジネスナビ240
櫻井秀勲の世相“解体新書”
【主張】
調剤市場の覇者に名乗り挙げるドラッグストア
【第31回ヒット商品賞・話題商品賞 決定!】
  ヒット商品大賞は第一三共ヘルスケアの「トランシーノホワイトCクリア」
【クローズアップ アラクス「PITTA MASK」シリーズ】
  20代女性ターゲットに女性用カラーマスクを提案
【インタビュー】
  「富山のくすり」ブランドの再認知命題に誕生
笹山 敬輔氏[富山めぐみ製薬 代表取締役社長]
【カラー】
  平成31年全国家庭薬メーカー・卸合同新年互礼会
期待される観光資源としての新たな位置付け
【カラー】
  東京薬業4団体が新年賀詞交歓会を開催
イノベーションを担う重要産業として日本の経済成長のけん引役に
【短期集中連載②】
  ボランタリーチェーンが挑む新たなステージ
厚み増す対加盟社への調剤事業サポート
関 伸治氏[日本ドラッグチェーン会(NID)会長]
【トピック】
  2019年消費税増税 軽減税率導入で消費の影響は?
財布のひもを固くする人が増加
【業界短信】
【OTC Information】
【新薬Information】
【NEW FACE】
【ニュースカプセル】
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