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DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2012年6月号の主な内容
【特別インタビュー】年商100億円超のメガブランド育成へ
  スイッチOTC開発促進と販売環境作りのサポートを強化
西井 良樹氏 [第一三共ヘルスケア 社長]
【特別企画】緊急アンケート 主要ドラッグストア・調剤薬局チェーンの新卒薬剤師採用実績
  6割超が採用計画に未達、採用ゼロも2割に
卒業生の絶対数不足から枯渇感嵩じ各社とも中途採用を活発化
【特別対談】OTC市場再活性化への戦略〈6〉
  情報提供に対する意識、工夫がまだまだ不十分
〈ゲスト〉山本 史氏 [厚生労働省医薬食品局総務課 薬事企画官 ]
〈ホスト〉松井 秀夫氏 [大木 会長兼社長]
【インタビュー】
  医療経済学から見たOTC医薬品の社会的意義
OTC薬の活用で「1人で450円」の医療費ロス改善の可能性
川渕 孝一氏 [東京医科歯科大学大学院 医療経済学分野 教授]
【特別寄稿】
  公益社団法人化を目指す神奈川県薬剤師会
公益法人改革を組織の目的と運営見直す契機に
高橋 洋一氏 [神奈川県薬剤師会 常務理事]
【対談】6年制薬剤師 新たな職能開発を急げ〈後編〉
  予防接種、OTC販売など接客中心の米国薬剤師
大野 真理子氏 [米国ウォルグリーン デイトナビーチ店薬局長]/金 啓二氏 [神戸朝日病院薬剤部長]
連載
 
行政ウォッチング 宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
ビジネスナビ(161) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
主張 メーカーに取捨選択され始めたDgSチェーン
特集
  生活者意識の向上で追い風を受けるオーラルケア市場
拡大基調の市場は2062億円へ
単価アップやヘビーユーザー化により大容量タイプが伸長
■主要メーカー製品&販促情報 ライオン/佐藤製薬/小林製薬/わかもと製薬
会見&フォーラム
  ツムラ/日本OTC医薬品協会/日本保険薬局協会
特別寄稿
  一般用医薬品の適正販売に関する現状調査
責任を持って販売するためには販売体制の見直しも必要
大嶋 耐之氏[金城学院大学薬学部 教授]
シリーズ
  製薬企業が描くOTC医薬品“復権”ビジョン
創業390年を記念して本社敷地内に神殿建立
坂上 隆彦氏[樋屋製薬 代表取締役社長]
レポート サプリメント市場の動向
  ライフサイクルの短い健食市場で予防・健康維持訴求型が堅調推移
戦略的に拡大を続ける3大“シリーズサプリ”
新薬Information
特集
  初の6年制薬剤師供給受けた採用活動と人材サービス企業
新卒採用の計画割れ企業が続出 中途採用への期待は依然重く
人材サービス企業では環境激変に対応した新サービス提供
■フォーチュン/メディカルリソース/グッピーズ/東邦薬品
集中連載 2012年薬剤師地殻変動の流れを読む
  「主体性を発揮できる薬剤師」をキーワードに
“姿勢”の研修行う薬剤師あゆみの会
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

「『ルル』に次ぐ大型ブランドの育成に、西井社長は強い意欲を見せた」


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