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DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2010年2月号の主な内容
特別企画
  第1類OTC医薬品の販売状況を全国のドラッグストアに調査
70%超の企業が5年後に販売店舗拡大を計画
将来は、薬剤師の充足予想から時間限定販売店舗は減少へ
インタビュー
  激動期のトップ就任、情報収集活動の進化とブランド強化に策あり
短期的に厳しくも長期的にシュリンクの一途にはならない
杉本 雅史氏[武田薬品工業ヘルスケアカンパニープレジデント]
寄稿 イギリスのテクニシャン制度の現状と今後
  次世代テクニシャンは「最終監査」業務がメインに
病院・薬局が独自にマニュアル作成、今では抗がん剤の無菌調整も可能に
國分 麻衣子氏[英国ヒリンドン病院ファマシーテクニシャン]
寄稿
  トクホ許可業務の消費者庁移管がメーカー、ドラッグストア等に及ぼす影響
健康食品の表示のあり方、見直し策を現在、検討中
厚労省から移管された食品衛生法、健康増進法、食品安全基本法等の改定から着手か!?
宮坂 佳紀氏[メディカル・テン代表]
インタビュー 改正薬事法をチャンスに捉え啓発活動に注力
  生活者の目線に立ち分かりやすい言葉で情報発信
塩野 紀子氏[日本OTC医薬品協会広報委員長・エスエス製薬副社長]
連載企画
 
行政ウォッチング 宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
【ロンドン発】Global Pharma Business通信
ジェイムズ・ウェントワース氏 データモニター社 製薬戦略シニアアナリスト
改正薬事法全面施行 店頭現場を行く!
ライフォート山本店(兵庫)
薬剤師と在宅医療・居宅療養サービス
坂巻弘之氏 名城大学薬学部臨床経済学研究室教授
主張 カウンセリング力の獲得で新業態コンビニの出現か!?
短期連載特集(2)
  議論絶やすな、ファマシーテクニシャン制度導入の是非
制度導入以前に薬剤師の「存在意義」を見直せ
加地 章氏[薬剤師]
特集 躍進する医薬品製造受託企業
  得意分野を生かしてビジネス拡大に注力
■アルフレッサファーマ■京都薬品工業
■田村薬品工業■わかもと製薬■大洋薬品工業
ヘルスケア新製品Information
  塩野義製薬『ローカスタ』/大幸薬品『ピシャット』
特集 赤ちゃんの誕生を応援する妊娠検査薬
  出産高齢化で計画的な妊娠を望む女性が増加
■アラクス■ロート製薬■ミズホメディー
新薬Information
  万有製薬「ジャヌビア錠25mg・50mg・100mg」
日本新薬「エリザスカプセル外用400μg」
連載
 
ビジネスナビ(133) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

第一類OTC医薬品の販売状況を
全国主要ドラッグストアに調査



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