株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。昨年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2009年10月号の主な内容
秋季特別企画
  ドラッグストア、調剤チェーン経営実態大全
企業規模別トレンド 過去5年間推移
個別企業トレンド 過去5年間推移
2009年分析 業績概要と今期見込・中期経営計画
寄稿 改定薬事法全面施行後のOTC市場推移 最新情報
  第1類薬販売中止店では2・3類薬売上も減少
時田 悟氏[インテージ マーケティングソリューション部SDI担当部長]
特集
  創業110周年、目薬発売100周年、現本社完成50周年の「ロート製薬」
「よろこビックリ誓約会社」 ―『エピステーム』上市しスキンケア領域で新機軸―
寄稿 現在の医薬分業の問題点と将来像
  薬局は患者へ具体的メリット提供しているか検証を
早瀬 幸俊氏[北海道薬科大学教授]
特別インタビュー
  コアブランドの創製・育成が成長の源
羽鳥 成一郎氏[エスエス製薬代表取締役社長]
特別寄稿
  “生き残り”から“勝ち残り”へ照準変わる国内製薬企業のM&A戦略
アカデミアの活用で独自の競争優位性を発揮せよ
中村 洋氏[慶應義塾大学大学院ビジネス・スクール教授]
特別寄稿 オンコロジー・マーケティングの時代
  治療ガイドラインへの組み入れが癌市場での成功の鍵
井上 良一氏[ファーマ・マーケティング・コンサルタント]
対談 これから求められる薬剤師力とスキルミックス
  薬剤師は「薬の専門家」プラス「薬の責任者」たれ
三輪 亮寿氏[三輪亮寿法律事務所]/荒井 恵二氏[スギメディカル社長]
特集
  DgS向けPB商品開発に特化した新流通の旗手・グレートアンドグランド
粗利50%のH&BC製品を4000品目、少量多品種供給
生産と卸機能を併せ持つメーカーベンダーの概念を確立
連載企画
 
行政ウォッチング 宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
【ロンドン発】Global Pharma Business通信
ヘドビッグ・クレッセ氏 データモニター社感染症シニア・アナリスト
企業再編における人材マネジメント
藤 龍人氏 三菱UFJリサーチ&コンサルティング シニアコンサルタント
『平成医療維新──目覚めよ! 薬局・薬剤師』
春山 満氏 ハンディネットワーク インターナショナル代表取締役
新連載
  薬剤師と在宅医療・居宅療養サービス 坂巻弘之氏 名城大学薬学部臨床経済学研究室教授
主張 迫りくる新型インフルに「三層防衛」で備えよ
トピック アイセイ薬局創立25周年記念式典を開催
  2012年3月期に売上高343億円を目指す
Pick UP ネオフィスト研究所が第2期「登録販売者OTC講座」開講
インタビュー
  薬剤師供給バランス逆転時代の薬系人材企業の成長戦略
ネット業界で一般的な「クリック課金」を求人サイトに導入
肥田 義光氏[グッピーズ社長]
連載
 
ビジネスナビ(129) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
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主要ドラッグストア・調剤チェーン
5年間の企業業績トレンド



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