株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90~160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。昨年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2009年3月号の主な内容
特集 改定薬事法で変わるドラッグストア経営
  薬局機能へシフト、5年後に調剤市場シェア20%に
GE比率は調剤チェーンの2倍、GE推進力にも
特別インタビュー
  日仏製薬協の合同協議で見えたイノベーション促進への先進的取り組み
薬価決定での製薬企業のより大きな交渉権
戸田 健二氏[日本製薬工業協会 国際委員会委員長]
レポート
  調剤レセプトの直接請求、審査・支払いの今後
年内には数十の健保組合が導入へ!?
参加薬局はまだ300軒、保険者は薬局数の増加を期待
インターネット・リサーチ
  独自調査で探る生活者の薬事法改定の認知度
認知率わずかに4%で生活者への啓発に課題
「リスク分類」と「登録販売者」でも全体の8割以上に周知不徹底
連載企画
 
行政ウォッチング 宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
アメリカはいつも近未来
大野真理子氏 ウォルグリーンフロリダ州デイトナビーチ店薬局長
【ロンドン発】Global Pharma Business通信
Dr. Sandra Reynolds氏 データモニター社
3月のウェザー情報〈最終回〉
常盤勝美氏 ライフビジネスウェザー常務取締役
主張 振り出しに戻ったネット販売問題
Close Up ノバルティス ファーマ事業説明会
  平均薬価6%下落を吸収し増収増益
大塚HD 大塚国際美術館で第58期王将戦開幕
イチジク製薬『イチジク浣腸楽おし』
  楽に押す・楽に出す──が新コンセプト
第21回ヒット商品賞・話題商品賞表彰式
  『ニコチネルパッチ』がダブル受賞
性感染症防止に有効なコンドーム
  若者の性意識を変える予防啓発活動にメーカー各社が注力
DI front line 『セイブル錠』(三和化学研究所)
  服薬コンプライアンスの向上が効果発現の決め手
グルコーススィングの平坦化が特徴
学術情報
  GSK「COPDの適応追加した『アドエア』」/ファイザー「高齢者のうつ病」/第一三共「抗インフル薬CS-8958」/J&J「『CYPHERステント』日本人スタディ」
新薬Information
連載
 
M&A投資のリスクマネジメント〈最終回〉 監査法人トーマツ
ビジネスナビ(123) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
現今“艶街薬局”日誌
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

調剤レセプトの直接請求、審査・支払いの今後


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