● |
特別企画 進化する医薬品卸の医療機関向けCS向上策 |
|
患者志向の高まりを背景に第三者評価支援サービス好評 |
● |
寄稿 誤解されたドイツの参照価格制度 |
|
創薬企業の開発力を減殺したのは医療制度改革
小林大高氏[新宿3丁目薬局(日本薬剤師会 国際委員会委員)] |
● |
寄稿 |
|
OTC医薬品再活性化への提言〈前編〉―市場失速のプロセスを分析―
OTC医薬品の衰退が医療の崩壊を招く
柴田 高氏[大幸薬品 副社長] |
● |
医薬マーケティングNOW(2) |
|
エーザイ常務執行役 本多英司氏
医療用・OTC・GE・診断薬事業を将来、統合へ |
● |
レポート |
|
来年4月スタートの特定健診・特定保健指導への対応進めるクスリのアオキ(石川県)
スポーツジム併設のDgSで食事・運動指導を検討 |
● |
インタビュー |
|
調剤orヘアサロン併設200坪DgSがモデル
本郷 譲氏[ドラッグイレブン社長] |
● |
連載企画 |
|
■ |
行政ウォッチング
宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表 |
■ |
アメリカはいつも近未来
大野真理子氏 ウォルグリーンフロリダ州デイトナビーチ店薬局長 |
■ |
10月のウェザー情報
常盤勝美氏 ライフビジネスウェザー常務取締役 |
|
● |
主張 |
|
「他部門に口を挟めない企業」は旧ミドリ十字だけか |
● |
対談 兵庫医療大学 |
|
ボーダレスな環境で医療の担い手を育てる
松田 暉学長/西原 力薬学部長 |
● |
新店の研究(107) |
|
ウェルパーク所沢西武園店(埼玉県所沢市)
食品スーパー顧客の2割を取り込む |
● |
特集 |
|
関心高まる育毛・養毛剤&ヘアカラー製品市場
効能・効果のアピールで差別化する育毛剤市場 |
● |
レポート |
|
ダイチクが経験した中越沖地震の教訓と反省
震度レベルに応じた「行動基準」策定 |
● |
薬局ダーウィニズム(36) ハートフル薬局(大阪府門真市) |
|
かかりつけ機能を網羅したマルチファーマシー |
● |
トピック 大洋薬品工業が高山工場見学会を開催 |
|
固形剤生産力が最大年間85億錠に |
● |
新薬Information |
● |
記者会見 |
● |
<連載> |
|
● |
ビジネスナビ(106) 櫻井秀勲の世相“解体新書” |
● |
DgS・調剤薬局のためのクレーム対応講座〈第22回〉
井手口直子氏 新医療総研顧問/日本大学薬学部ファーマシューティカルコミュニケーション学ユニット専任講師 |
|