株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine ヘルスケア経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。本年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「ヘルスケア業界の経済、経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。

2007年9月号の主な内容
特別企画 進化する医薬品卸の薬局への顧客満足度向上策
  意外と支持されぬ経営支援
絶大の支持は急配サービスと処方元医療機関情報の提供
特集 回収ルール不明確な在宅医療廃棄物
  患者宅向け回収ボックス配布事業スタート
在宅医療での存在感発揮につながる薬局での回収ルート確立
医薬マーケティングNOW(1)
  大日本住友製薬 取締役執行役員 営業本部長 水野順一氏
地域ごとの7事業部に大幅な権限委譲
シリーズ対談 増原慶壮のジェネリック新時代
  年2回収載で実力発揮する新研究所
澤井弘行氏[沢井製薬社長]
インタビュー
  首都圏エリアの物流効率化を実現
石黒傳六氏[アルフレッサ社長]
連載企画
 
行政ウォッチング
宮坂佳紀氏 メディカル・テン代表
9月のウェザー情報
常盤勝美氏 ライフビジネスウェザー取締役
アメリカはいつも近未来
大野真理子氏 ウォルグリーンフロリダ州デイトナビーチ店薬局長
主張
  早急に議論始めたい「調剤テクニシャン」のあり方
特集 最需要期をこれから迎える乾燥肌対応製品
  安定した100億円規模の市場
2008年度私立薬系大学入試特集
  ・来年4月、慶應義塾と合併する 共立薬科大学学長・望月正隆氏に聞く
・大学別2008年度入試スケジュール
新店の研究(106)
  アカカベ船場薬局(大阪市中央区)
調剤薬局にコンビニ機能を付加
新薬Information
薬局ダーウィニズム(35)
  ヤックスドラッグ蘇我薬局(千葉県千葉市)
千葉薬品の在宅事業、5年後に患者数2,000人を目指す
サプリメント市場を牽引するトップメーカー
  「ネイチャーメイド」150億円目指す
新村弘昌氏[大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス本部 プロダクトマーケティングマネージャー]
インタビュー
  新事業の薬局M&A助言、経営コンサルが好調
肥田義光氏[グッピーズ社長]
記者会見
<連載>
 
ビジネスナビ(105) 櫻井秀勲の世相“解体新書”
DgS・調剤薬局のためのクレーム対応講座〈第21回〉
井手口直子氏 新医療総研顧問/日本大学薬学部ファーマシューティカルコミュニケーション学ユニット専任講師
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