株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine ヘルスケア経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
会社案内 アクセス
バックナンバー

Drug magazine
体 裁 B5判90〜160頁
発 行 毎月1回1日
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。医薬品業界のタイムリーなニュースや話題企業紹介などの企画が毎月満載されています。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。
2006年6月号の主な内容
主張 薬剤師は患者のGE選択権確保に責任を負え
特別企画 業界常識を覆す薬事法改定
  [アンケート]CVS・SMなど異業種企業に対応策を調査
「登録販売者」養成に7割関心
[寄 稿]
販売制度改革で戦略変更迫られるメーカー、卸、小売業
[レイヘイゼマー総合研究所]
小売店の利益改善求められる製薬業
注目DgSインタビュー コクミン社長 桝田 直氏
  今年度20店以上の新規出店めざす
特集 需要拡大で公的・民間病院がGE対策に乗り出す
  活発化する採用基準作り
レポート
  改定医療法で「医療提供施設」と規定、薬局はどう変わるべきか
在宅医療でのプレイヤーの期待高まる
レポート 平成の“白衣事情”
  カジュアル化は少数派、英国では「誰も着ていない」
日本保険薬局協会
  今川会長、調剤以外の「柱」構築呼び掛ける
トピック 急増する国際共同治験の現状
  4月に万有製薬、ファイザーで承認実例
変化し続けるCRO
  中国での臨床試験を本格展開するイートライアル
漢方生薬製剤特集
  教育拡充で医療用漢方市場が拡大
インタビュー 日本漢方生薬製剤協会会長 風間八左衛門氏
  夢は医師国家試験への漢方出題
●市場動向とメーカー各社の戦略 ●主要メーカー製品&販促情報 ●小売店販促レポート/日比谷ファーマシー ●漢方薬学科を新設した横浜薬科大学レポート
新店の研究(91)
  ハックドラッグ若葉ケヤキモール店(東京都立川市)
予防からのトータルな健康提案で差別化へ
調剤薬局の業務支援特集 患者視点でマーケティング力を発揮
  ・無料で薬袋の裏面印刷サービスを展開(シンリョウ)
・顧客対面ビジネスを強化・支援(キックス)
薬局ダーウィニズム(22) ファーマプロット(京都市左京区)
  Webテストを実施し社内試験を効率化
ユニ・チャーム
  夏季限定で『ムーニーマン 汗スッキリ』新発売
連載
 
事業継続のためのMBO講座〈第3回〉
荒井幸子氏 新生銀行
DgS・調剤薬局のためのクレーム対応講座〈第6回〉
井手口直子氏 新医療総研顧問/日本大学薬学部ファーマシューティカルコミュニケーション学講師
保険薬局のリスクマネジメント〈第6回〉
鮎澤純子氏 九州大学大学院医学研究院医療経営・管理学講座/田中智行氏 回生薬局
<好評連載企画>
 
ビジネスナビ 櫻井秀勲の世相“解体新書”
松村清の最新米国DgSサーベイ
Drug magazine最新号表紙

特別企画
業界常識を覆す薬事法改定


Drug magazine最新号

注目DgSインタビュー
桝田直氏(コクミン社長)

概要と最新号のご案内バックナンバー書籍案内購読・購入のお申し込みお問い合わせ

プライバシーポリシー

このホームページに掲載の記事・写真等の無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社ドラッグマガジンに帰属します。


All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Drugmagazine Co.,Ltd.
HOME ドラッグマガジン 概要と最新号のご案内 バックナンバー 書籍案内 購読・購入のお申し込み お問い合わせ