ドラッグトピックス<概要と最新号のご案内>


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DRUG topics ヘルスケア総合情報週刊紙 ドラッグトピックス
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概要と最新号のご案内

ヘルスケア総合情報週刊紙 Drug Topics
体 裁 タブロイド判12〜40頁
発 行 毎週月曜日
年間購読料 20,592円
(税・送料共)
週刊「ドラッグトピックス」は、1970年4月に創刊。OTC薬を柱にヘルスケア市場を対象としたダイナミックな紙面づくりが好評です。また、毎年「ヒット商品賞・話題商品賞」と「POP活用 店頭プロモーションコンクール」を開催。主な読者層は、ドラッグストア・薬局薬店経営者と幹部社員ですが、医薬品および健康産業メーカーはもちろん、卸業幹部にも愛読されています。

2021年5月31日号の主な内容

   「特集 アルフレッサ ヘルスケア主催2021
ソリューション提案WEB商談会」
 
日本OTC医薬品協会新会長・上原明氏 活動方針
新しい社会のセルフメディケーション実現目指す
スイッチ範囲拡大、オンライン活用など 提言力、実行力強化も
 
日本OTC医薬品協会の新たな会長に上原明氏(大正製薬ホールディングス代表取締役社長)が就任した。5月21日に行った就任記者会見で、進む高齢社会、コロナ禍に伴う新しい社会生活に合ったセルフメディケーションの実現に取り組む方針を表明した。健康意識が高まる一方、財政の厳しさから保険医療頼みが限界を迎え、セルフメディケーションの役割がさらに大きくなるとして、生活者が実践しやすい環境づくりを進める。健康リテラシー教育の普及の他、スイッチOTC化の推進・範囲拡大、オンライン健康相談などを挙げ、実践の選択肢を広げる。協会の政策提言力と協会事業の実行力も高める。
 
特集 アルフレッサ ヘルスケア主催2021
ソリューション提案WEB商談会
 
【アルフレッサ ヘルスケア代表取締役社長 
勝木尚氏メッセージ】
「お客さまの喜びのために」 原点を再確認する時
【インタビュー】
アルフレッサ ヘルスケア取締役専務執行役員
MD戦略本部本部長 原哲也氏
今こそ「Reformation!」
アルフレッサ ヘルスケア取締役専務執行役員
営業本部本部長 西田誠氏
時代に即した売り場提案など小売業さまを全力サポート
アルフレッサ ヘルスケア執行役員
営業本部事業開発部部長 松本則行氏
高まる予防意識、専売商品に脚光
アルフレッサ ヘルスケア
営業本部広域支社長・伊藤貴之氏
進むDX施策に仮説提案で需要顕在化
アルフレッサ ヘルスケア
営業本部神奈川甲信越支社長・兼重智宏氏
人口減少、高齢化見据え地元企業支える
 
行政・流通・医薬品情報
 
河野行政改革担当相 
薬剤師によるワクチン接種、検討表明 
接種担当者の拡大で
JAPANドラッグストアショー
次回は2022年8月 
実行委員長に大賀崇浩氏(大賀薬局)
大木ヘルスケアHD
衛生・介護用品57%増収 
コロナ禍でマスクが好調けん引
アルフレッサHD
荒川社長、営業利益率回復目指す 
アルフレッサHC 専売商品拡充、利益管理を強化
東邦HD
非接触型サービス強化 
薬局への週1回配送、「ノー検品」など
PALTAC 
3カ年中期経営計画を発表 
21年3月期、コロナ禍で医薬品・化粧品低迷
バイタルケーエスケー・HD 
薬局の急配削減を開始
サプライチェーンにDX導入も
AJD50周年記念チェーン全国大会
3000枚応需薬局強化 
50年後の生き残りの布石へ
わかもと製薬
「わかもと」と乳酸菌で製品拡充 
5カ年中期経営計画を発表
エーザイ
一般薬事業は増収増益 
20年度決算、「イータック」が伸長
 
ドラトピ資料室 全世界注目の1996年以降生まれ「Z世代」、健康の価値観は?
 
食と健康」意識の高さが浮き彫りに!
サプリ、プロテイン、食材などに関心 
長生きには不安感 
身体能力低下、社会保障に懸念
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
もっとできる! 登録販売者
  第2回 関節痛や腰痛に悩むお客さまへの接客とお勧め
クスリの龍生堂薬局ワセダ東店 小沼加奈
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年5月24日号の主な内容

   「特集 オーラルケア」
 
コロナ禍の2020年度OTC医薬品市場
店頭売り上げトップに皮膚用薬
総合感冒薬、ドリンク剤は96年度以来最低
コロナ禍売れ筋大変動
 
2020年度(20年4月~21年3月)のOTC医薬品市場は、コロナ禍の影響が色濃く反映された。インテージSDIによると、店頭販売金額合計は7%減、上位10薬効販売金額ランキングはかつてない動きを見せた。近年トップだった総合感冒薬は5位陥落。同薬とドリンク剤(ミニドリンク剤含む)は、調査開始の1996年度以来最低を記録した。トップに踊り出たのは皮膚用薬だった。新型コロナウイルスの収束が見えない21年度も、同様の傾向が続きそうだ。
 
特集 オーラルケア
 
【総論】
「唾液の量・質下がっている」 歯科医師の9割以上が回答
再三にわたる緊急事態宣言の発出等、国難に直面する今、災いは日本人の“口内”にも起きている。ある調査では、歯科医院の4割以上が来院患者について、「口内環境が悪い患者が増えた」と回答。また、別のオーラルケアに関する調査では毎日2回以上歯磨きをしている女性のうち、96%が「歯垢(プラーク)を取り切れていない、歯の表面にザラザラが残る」と答えた。消化作用や細菌の増殖を抑える自浄作用など、健康に必要な口腔内の働きがこのコロナ禍で劣化しているという。今こそ声高に、一人でも多くの人にオーラルケアの必要性を呼び掛ける時なのだ。
【主要メーカー製品&販促情報】
佐藤製薬
「アセス」シリーズ
~ハーブ由来成分が歯周病の 原因菌に優れた抗菌力を発揮
第一三共ヘルスケア
「クリーンデンタル」「ブレスラボ」シリーズ
~マスク生活下の口腔ケア意識の高まりを 受け、歯周病と口臭の予防を訴求
ライオン
「Lightee(ライティー)」
~“光を反射する”明るく白い歯に 導く美白歯磨き
花王
「クリアクリーンネクスデント」
「ディープクリーン」シリーズ
~着色汚れや歯垢を落とし、歯の健康を 取り戻すオーラルケアシリーズ
SHIKIEN
「W‐1 PREMIUM」
~口臭・感染症予防に舌磨き 舌苔を絡め取り細菌除去
三宝製薬
「三宝はぐきみがき」
~歯茎をマッサージしながら歯も磨ける 医薬品として根強い人気
三晴社
「ネルネル」「ブレストレーナー」
~鼻呼吸を促すパイオニア商品 オーラルケアとして訴求方法が多数
アース製薬
「モンダミン NEXT 歯ぐきケア センシティブ」
~歯周病による炎症を内側から防ぐ ノンアルコールの歯茎ケア製品
わかもと製薬
「アバンビーズ」
~生きた乳酸菌(清掃剤)を配合 歯垢除去し口臭、歯周病を予防
サンギ
「アパガードプレミオ」
薬用ハイドロキシアパタイトを高配合した “プレミアム製品”の先駆的存在
ゼリア新薬工業
「マスデント」シリーズ
~自然派成分配合のナチュラル処方で口臭・歯周病を防ぐ
【日本歯磨工業会 設立50周年式典】
濱逸夫会長 健康寿命延伸のためのオーラルケアの重要性訴え
6月4日から「歯と口の健康週間」
 
行政・流通・医薬品情報
 
薬剤師によるワクチン接種
「前向きに検討」河野大臣が要望受けてコメント
2万署名を八重樫医師ら手渡す
都薬の永田会長
薬剤師によるワクチン接種
法的整備など条件に受け入れ
菅首相
「国産ワクチン承認 迅速化を検討」
薬剤師議員の本田顕子氏に答弁
クスリのマルエ 
北関東最大級の韓国コスメ売り場
大正製薬HD 
ビオフェルミン製薬を完全子会社化へ
成長力強化を図る
厚労省・薬食審安全対策調査会
「アレグラFXジュニア」第2類妥当
6月までのパブコメ経て最終判断
日本セルフケア推進協議会 
一般社団法人として事業開始よりオープンに産学官連携推進
マツモトキヨシ
「マルチビタミン&ミネラル」にシールド乳酸菌をプラス
パッケージに環境配慮型素材採用
小林製薬 
「のどぬ~るぬれマスクひんやり冷感」新発売
 
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
ライオン
「バファリン」、リカちゃんとコラボ
オリジナルドール当たるキャンペーンを実施
明治
「明治ほほえみ らくらくミルク」賞味期限延長
国内最長の18カ月を実現
ジョンソン・エンド・ジョンソン
コンシューマー カンパニー
「リステリン」から夏の限定品
メタボリック
スムージーで 手軽に栄養補給
「エンナチュラル」数量限定で20%増量
佐藤製薬
鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」販売開始
鼻炎薬と連携し販促
 
ドラトピ資料室 ボシュロム・ジャパン「コンタクトレンズに対する衛生意識」
 
約7割が「CLの意識に変化なし」
3人に1人が目の衛生意識向上も
 
連載「店頭で輝く〝専門スキルの生かし方〟」
〝こんなこともできる!! 薬剤師〟
  第22回「いよいよワクチン接種」
みどり薬局 坂口眞弓
 
「ドラッグトピックス」表紙

2021年5月17日号の主な内容

   「ドリンク剤・飲料製品特大号」
 
【総論】コロナ禍で市場縮小、厳しい最需要期
「自宅で体調管理」まとめ買い喚起も一案
 
ドリンク剤の最需要期は夏場である。猛暑で食欲が落ち、体力が削られる。熱中症の危険とも隣り合わせ。店頭で購入するドリンク剤はまさに栄養補給と疲労回復にうってつけの1本になる。だがコロナ禍では、外出自粛の影響もあってドリンク剤の売り上げは減少しており、市場は近年芳しくない。一方で、巣ごもり生活で自宅における体調管理への関心は高まっており、手軽に飲めるドリンク剤の需要が伸びる余地は十分にある。ピンチはチャンスとの言葉どおり、店頭ではまとめ買いの喚起など生活者に向けた製品露出の強化を図りたい。
 
【主要メーカー製品&販促情報】
 
アリナミン製薬
「アリナミン」シリーズ
~誕生から67年、今年は「呪術廻戦」とのコラボで市場活性化図る
佐藤製薬
「ユンケル黄帝液プレミアム」
~「ユンケル黄帝ロイヤルプレミアム」
エスエス製薬
「エスカップ」
~巣ごもり生活の栄養補給に 12本入り箱でまとめ買い喚起
興和
「キューピーコーワαドリンク」他
~「疲れに寄り添う」定番ブランド 糖類ゼロやアイケア訴求も
エーザイ
「チョコラBBローヤル2」
~新規開拓へプロモーション強化 コロナ禍での新しい飲用習慣提案
エバース・ジャパン
「源内服液」
~プラセンタエキス1万㍉㌘配合 通年での継続服用を訴求
第一三共ヘルスケア
「リゲイン」シリーズ
~「疲れた体に再びパワーを」 今なお愛される〝黄色と黒〟
大木製薬
「正官庄」シリーズ
~高品質の6年根高麗紅蔘が「未病」防ぎ元気をサポート
井藤漢方製薬
「ビネップルスマイル」シリーズ
~家族で楽しめる すっぱさ抑えたお酢ドリンク
ゼリア新薬工業
「ヘパリーゼキング」シリーズ
~肝臓水解物の働きで疲れをケア 高価格帯市場の拡大に貢献
ライオン
「グロンサン」シリーズ 「新グロモントA」
~グルクロノラクトンの働きで 疲れの元の排出をサポート
大正製薬
「リポビタンD」「リポビタンゼリー」
~ドリンク剤の代名詞ブランドに 新たにゼリータイプも
大鵬薬品工業
「チオビタ・ドリンク」
~「愛情一本」の定番ブランド 新CMも奏功し販売堅調
スノーデン
「プラセントップ液」
~睡眠の質を改善する可能性も 臨床試験で確認
中北薬品
「これでなくっ茶 活命茶」
~8種の植物をブレンドした 縁起づくしの健康茶
田村薬品工業
「ONSAI(温彩)」「LacZyme(ラクザイム)」
~毎日飲みたい女性向け H&Bドリンク
ゼネル薬品工業
「アプタス」シリーズ
〜ウィズコロナ社会に関心高まるミニドリンク剤
大塚製薬
「ポカリスエット」他
~科学的根拠に基づいた多彩なアイテムで「体調管理の重要性」を訴求
ハウスウェルネスフーズ
「ネルノダ」シリーズ
~リニューアルと新CMで「睡眠の質向上」を訴求
大塚製薬工場
「経口補水液 オーエスワン」シリーズ
~脱水症や脱水を伴う熱中症に 医療現場でも使う経口補水液
味の素
「アクアソリタ」
~水分・電解質を素早く補給 マイルドなりんご風味
 
行政・流通・医薬品情報
 
ヤクルト本社
新社長に成田専務が昇格
「生活者の健康に貢献したい」
ゴダイ
OTC販売カウンセリングアプリ導入
薬剤師・登録販売者が数分で商品選定
JACDS
登録販売者試験で要望書
住所制限の撤廃もしくは緩和求める
 
医薬品・介護・健食・日雑関連情報
 
興和
「キューピーコーワゴールドαプレミアム」発売
シリーズ最多5種の滋養強壮生薬配合
エスエス製薬
「スルーラック」からサプリ
水なしで手軽に摂取、腸の健康に
アサヒグループ食品
「ディアナチュラ」に新製品
「エクオール+大豆イソフラボン」
小林製薬×日清食品
カップヌードルの残ったスープ
「固めるパウダー」を共同開発
ユニ・チャーム
ムレと刺激の悩みを解消
「ソフィ はだおもいライナー 天然極コットン」
日本薬健
「腸活」に適した新商品
機能性表示食品「センナ茎茶」
バスクリン
「くつろぎの宿」に限定品
汗ばむ季節に「さっぱりごこち」
 
「ドラッグトピックス」表紙


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