株式会社ドラッグマガジングループ
DRUG magazine 薬業界 経済・経営専門月刊誌 ドラッグマガジン
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Drug magazine
体 裁 A4変型判68〜100頁
発 行 毎月1回1日
年間購読料 22,660円
(税・送料共)
別冊含む13冊+付録ポケット版
月刊誌「ドラッグマガジン」は、1958年9月創刊以来、医薬品業界の発展・振興のための企画に徹し、オピニオンリーダーの役割を果たしてきました。2007年4月号より誌面の大刷新を図り「明日が今、見える」専門誌に編集方針を大転換し、「薬業界 経済・経営専門誌」として新創刊しました。読者層は、ドラッグストア・薬局薬店・調剤薬局を中心に医薬品・健康産業メーカーおよび医薬品卸業の経営者と幹部社員が多数を占めます。年間購読料には、毎年3月発行の別冊「薬業・医療・医薬品・健康食品・企業オール・データ&ランキング」号が含まれます。


2021年6月号の主な内容
特集
調剤チェーンの新課題
 
INTERVIEW
「自社の強みは何かを見つめ、薬局の医療的側面を深掘りする」
三津原庸介氏[日本調剤 社長]
「スペシャリスト・ジェネラリスト薬剤師の養成に注力する」
田尻稲雄氏[メディカルシステムネットワーク 社長]
Report
アポクリート(東京)
アルフレッサHD の調剤薬局新会社が始動
ファーマシィ(広島県福山市)
“立地から地域へ”──薬局の機能を発信
メディカルシステムネットワーク
医薬品ネットワーク事業 加盟が6000軒に
調剤薬局これからの課題
毎年薬価改定の影響と調剤薬局の業界再編
田島聡士氏[日本M&Aセンター]
寄稿
糖尿病治療における薬剤師の役割
多職種連携を必要とする糖尿病治療
菅原正弘氏[日本臨床内科医会 副会長]
旬なデータ
2020年度のOTC医薬品市場
コロナ禍で売れ筋が大変動!
短期集中連載
ポスト80%時代のジェネリック
 
Phase1 有力メーカーの横顔
村川健太郎氏[第一三共エスファ 社長]
Phase2 調剤薬局の取り組み
清水 廣氏[クオール 副社長]
中島敏樹氏[総合メディカル 常務執行役員]
秋山昌之氏[ファーマライズホールディングス 社長]
渡辺玲一氏[ココカラファイン 取締役]
特別企画
健康意識の高まりに注視する外用鎮痛消炎剤市場
 
苦戦カテゴリーの背景にニューノーマル
主要メーカーの有力製品情報
第一三共ヘルスケア/祐徳薬品工業/興和/ライオン/
雪の元本店/佐藤製薬/久光製薬/小林製薬
行政ウォッチング
COML電話相談実例集 薬局編
玉生弘昌プラネット会長の今月の栞
調剤薬局の経営力を強化するための処方箋
櫻井秀勲のビジネスナビ~世相“解体新書”~
Global Report
業界短信
新薬 Information
OTC Information
NEW FACE
ニュースカプセル
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次号予告
Drug magazine最新号表紙

Drug magazine最新号

巻頭特集では最新レポートを交え
事業環境が大きく変化している
調剤チェーンの課題を探る
2021年7月号予告

■医薬品産業ランキング PART1
医薬品の製造、卸、販売まで業界を縦断的に調査する本誌恒例の医薬品産業ランキング。今年は7月号と8月号の2号連続で展開します。その第1弾となる7月号のPART1では、製薬企業、卸企業、そして小売業の医薬品関連事業売上高をランク付けします。新型コロナウイルス感染症が全世界を襲った2020年度。業界地図はどう変わったのか。それを一目で分かる番付表でお見せします。
1 製薬企業ランキング(連結&個別会社)
2 卸企業ランキング(9大グループ&個別会社)
3 ドラッグストア、調剤チェーンランキング

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